奈良吉野のお庭をぶらぶら①【2015.10】 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

国際交流関係のイベントに参加するために奈良吉野へ行きました。2015年10月に・・・




ケーブルカーも紅葉仕様ですね。




開会まで時間があったのでちょこっと葛もちなんぞを食べてみる。

わらび・・・もち?!


似てましたわよ?




そして懐かしいめんばーとの再会を喜び、最初のメインプログラムである基調講演をうっつらうっつらぐぅぐぅしながら聞いて、その後分科会で選んだコースのお庭見学へ。



メイン会場までもたいがい坂上りましたで?!やったけど、そこから見学させてもらうお庭までもまたもや坂!!

がんばりましたよーガクリハヒーン



見学させていただく庭園はこちらでございまして、宿坊にもなっておりまする。

竹林院群芳園 さん



まずはこちらのスタッフさんのお話を聞きます。

基調講演よりよっぽど国際交流にふさわしいお話でしたわ。


最近では外国の方に人気で特にヨーロッパ圏で人気が高いっておっしゃってたかなぁ~

やっぱり口コミサイトのおかげだそうですよ。


そして春はお花見の季節で、ここは有名な桜の名所。

バスが立ち往生して動けなくなるくらいに人が集まることもあるそうです。

もともと道が狭いのでそのような状況になったりするみたいですね。



お部屋訪問。






外国の方が多いからか、それともご年配のお客様が多いからかテーブルが多かったですね。


夏は暑いかもしれないけれど春、冬は日が差すとぽこぽこでしょうなぁにへ



お庭もきれいにしてはりました。




こちらは2階から見たお庭。



そしてお部屋訪問の時、メンバーの中に建築に詳しい方がいて、この欄干?がほんと貴重、というので写真に。


今ではもうこんな細工してくれるところないよーとおっしゃってました。


ほぉー



そして昭和56年には昭和天皇皇后両陛下がお泊りになったそうで、その時の部屋も見せてくれました。



この部屋だったかなぁ・・・うろ覚えなのであまり信用しないでくださいませ・・・すみません。


昔からあるレトロな建物でしたがしっかり文明の利器パソコンなんぞもありました!
 


つづく



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ


ありがとうございました☆