初台湾【2015.9】その9 集集線 車埕1 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

車内は自由だー!



集集線の1日乗車券があるようでそれを持っている人も結構いらっしゃいました。



このおじいちゃん’sずーっといちゃいちゃしてました・・・楽しそうだったわ・・




車窓の風景もとても素晴らしいのですが、途中倒れ掛かった鉄塔があったりしました。

1999年の地震で倒れ掛かって、それをそのままにしているそうです。



緑が多く、車窓の風景を見ているととても気持ちよかったです。

このあたりどっかで観た風景だなーと思っていたのですが、そうですよ、あの台湾映画『南風』に出てきたあの緑のトンネルです!!



ここかー


ちょとうれしいあるよ



途中の駅舎たちもほんとええ感じのものが多かったです。

時間があればどこかで途中下車もしたかったなぁ。




さー着きました!終点の車埕駅。


山が近い!!





キャリーバッグをころころ引っ張っていたら



「ニホンノカタデスカ?」



と日本語でここのスタッフさんが話しかけてくださいました。



「アンケートコタエテクダサイ」



いきなりアンケートかーぃ!



「ニホンゴ。スコシ。アマリシャベレナイ」



と言い出したので「私少し中国語話せますよ」と言ったら急に中国語でたくさん話してきました。


あちらにインフォメーションセンターがあるのでそこで荷物も預かるからどうぞどうぞ・・と案内されました。



そこでアンケートに答えてほしいというので書き始め、他のスタッフさんたちにやいやい話しかけられ、特に日月潭(湖です)について「行ったのか?」「行くのか?」「行けばいい」とやいやい言われました。


きっとこの辺から行ける最大の観光スポットなんでしょうねー


実際日月潭は台湾三大観光地のひとつだそうです。





ちょうどお昼時だったのでさっきのスタッフさんが「何か食べるの?何食べたい?」と聞いてきました。


「何でもいいんだけど麺が食べたいわー」


って言ったら麺が食べられるお店に連れて行ってくださいました。


オーダーする時までついてくださっていて「汁ありがいい?汁なしがいい?」とか全部サポートしてくださいました。


や・・やさしい・・




でも・・・



・・・こんなずっと一緒にいてくれてお仕事大丈夫っすか?!



やさしさに感動しながらもちょっと心配に・・・





そしてメニューに台湾名物「臭豆腐」を見つけたので「食べてみたい」と言ったら



「え!よぉ食べられるか?!」あんぐり



と驚いた表情で聞いてきました。


その時の中国語を直訳すると「食べる勇気有りますか?」てな感じです。



「食べる!挑戦する!」



と言ったら



「よっしゃ!臭豆腐もひとつお願い!!」



とおばさんに頼んでくれました。


オーダーがすべて終わったところでスタッフさんとお別れ。


「この先にお店がたくさんあるんだけど、お弁当箱が有名だから見ていくといいよー」と紹介してくれました。



こちらがこの日のおひるごはんです。

麺はさすが!おいしかったなぁ♪♪

そしてなんとも言えないかほりを放っている「臭豆腐」

見た目厚揚げ。


食べると「んがんっんっ・・・」



たいていなんでも食べる夫もさすがに



「今後食べるならくうこさんだけ食べたらいいよ・・僕はもう満足したから。」



と言いました・・・



夫・・気を遣いながらの最大の敬遠。



・・・でも私ももうこれできっと封印。


ぐっばい臭豆腐。


いい思い出だよ・・





トイレ表示


なんかリアル




あ!

またいた!こういうのん!!

つづく

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ


ありがとうございました音譜