大和(カリフォルニア) | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

あふれる思い

大和(カリフォルニア)

(2016年/日本・アメリカ/119分)

 

監督:宮崎大祐

 

【ストーリー】

厚木基地の住所はカリフォルニア州に属しているという都市伝説がまことしやかに囁かれている神奈川県大和市。十代のラッパー・長嶋サクラは米軍基地とともに発展をしてきたこの町で、日本人の母と兄、そして母の恋人で米兵のアビーに囲まれて暮らしている。アメリカのラッパーに憧れるサクラは、ラップの練習とケンカに明け暮れる毎日を送っていたが、そんなある日、カリフォルニアからアビーの娘レイがやってきた。レイとサクラは大好きな音楽の話をきっかけに徐々に距離を縮めていくが……。(映画.comさんより)

 

 

【かんそう】

 

サクラ演じる韓英恵さんがよかったなぁ。

 

サクラが常にイライラしていてツンケンした感じがよく出てました。

 

 

ストーリーに書かれていますがある日、レイという女の子が彼女たちの住む家にやってくるのですが・・・

 

レイがやってきたことでサクラの生活に風が通ったように思えました。

サクラの心も少しずつ和らいでいったようにも見えたかな。

 

 

それでもサクラの体の中はあふれる思いでパンッパン!!

 

隠れ家にペタペタ貼られたたくさんの付箋、使い込まれてクタクタになった辞書・・・これらを見た時にサクラの今にも爆発しそうな想い、感情を感じました。

 

 

サクラの心は和らぐだけではダメで、内に持っているものをアウトプットさせんとあかんのとちゃうかな、と思っていたのであの最後は良かったんじゃないかな。

 

表情も全然違っていたので。

 

 

あと、サクラとお兄ちゃんの兄妹関係がよかったですわぁ。二人の会話がこれまた良くて・・・

 

お兄ちゃん優しかったよね。

 

 

 

クラッカーくうこのおまけクラッカー

 

・ラストののど自慢大会に笑った~!あれに賞金20万円も動くんだ!!とビックリ!でもいい活性化になるのかな?

 

・サクラの友人だっけな。サダオという男性がいつでもどこでも神出鬼没に出てくるのに「?」だったわー。仕事は何してるんだろ?

 

・お兄ちゃん役は内村遥さん。10年近く前に私がインディペンデント系の映画祭のお手伝いをさせていただいた年があるのですが、その時『適切な距離』という作品で主演男優賞を受賞し、名前を呼ばれた瞬間に大喜びで走りながら壇上に登られたのを覚えています。

今ではテレビでもよく見るようになりましたなぁ・・・

 

 

 

うりぼう4つ:うり坊 うり坊 うり坊 うり坊


2018.7鑑賞

人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ありがとうございましたヘッドフォン