鮮魚列車&ふらりぶらり | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

近鉄(近畿日本鉄道)が走らせている「鮮魚列車」をご存知でしょうか。



私も結婚してから夫に聞いて存在を知ったのですが、魚介類のにおいなどの関係で、魚介類行商人の方々のための貸し切り専用列車として走らせており、区間は三重県から大阪までだそうです。



なので一般のお客様は乗れません。




今年の6月の事ですが、夫が撮影に行く、というので一度も見たことがなかったので、ついていきました。



まずはJRで鶴橋まで行きそこから近鉄に乗り換えます。

いつも気になる「デパート」・・・。




まずは近鉄の「上本町駅」に。

レトロなライト発見!


なんかかわいらしいねぇ。

これはずーっと変わらず現役なのかな??




そして出ました!「貸切」の文字!

鮮魚列車を表しているそうです。


(ウィキさんのページによると「鮮魚」と書かれている場合もあるようです。)




ですが、撮影はここではなく、やっぱり別の駅でするわーとのことで移動。




おー!やってきました!!

ちなみにこの日は代走だったようで、いつもとは違う車両だったみたいです。


・・・初めて見たのでこれが代走なのか普段のものなのか、よくわかってませんけど。



乗客はたった一人でした。


長靴履いたおばちゃんがどっかりと座っていました。


これから帰るのかな?

おつかれさまでしたー




ヘッドマークもしっかり「鮮魚列車」ですね♪


代走であったとしても鮮魚列車を見たのは初めてだったので嬉しかったです。




そのあと、少し駅から出て周辺をうろうろしてみました。

シベールと言えば「シベールの日曜日」を思い出し、冒頭のベトナム戦争のシーンにザ・中国のドラが使われていてどういうこと?!と専門家(友人の旦那様)にあれこれ友人を通して聞いてもらったのを思い出すわ・・・


そしてシベールは少女のくせに男性を惑わす大人女性でしたな。





高架下に不思議な小屋が。


他にもキレイに隙間にフィットしたようなおうちが並んでました。

ほんとキレイにぴたーっとはまってますね☆




そのまま歩いていき商店街に突入。

こういう本屋さんも少なくなったよねー


絵本気になるわぁ。




ナイスな看板発見!

ここ、数か月後に『松本家の休日』でダウンタウン松本さんたちがロケに来てました!!

中でしっかり卓球をしてましたわ。


気になるお店の中を観れたのでよかったです・・・


お店の壁にはイラストが。

・・・だそうですよー



謎のポジション。

だれが座るのかしら。




なかなか強気のディスプレイ。

・・お店ではさすがにグラスで出てくるでしょうけどね。


でもこれで出てきても文句言えへんよなぁ。

だって堂々とこうやってディスプレイされてるんだから。


この缶のまま出てきたらむしろ「うぉー!ほんまにこれで出てきたわ!!」て思うかな。




以上短時間のふらりぶらりな散歩でしたぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー