京都バスツアー~宮廷鵜飼と夕景の嵐山 その4 完結編 宮廷鵜飼 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

クライマックスの鵜飼い見物です!



船の乗り場まで歩いていきます。


猿もお出迎え♪





人数が多いので2艘に分かれて乗り込みます。

平安装束にスニーカー



かなり上流まで行きます。


船頭さんも流れに逆らって、ですから結構体力がいると思います。




お月さまもキレイ。

水面からサワサワサワーっと吹いてくる風がとても気持ちよくてずーっとこのままでいたいーという感じでした。



たくさんの船が連なって鵜飼船を待ちます。



するとそこに1艘の船が近づいてくるではあーりませんか!

なんだなんだ?!



飲食店のようなものでドリンクや食べ物を売っていました。

購入する人もちらほら。



私たちの船が終わると次の船へ・・・

この売店のような船は1艘しかなかったので完全な独占企業ですな。




しばらくすると鵜飼船がやってきました!!!



鵜匠さんの掛け声と共に鵜が川にもぐったり出てきたり一生懸命がんばっています。



「クロちゃん」はもちろんどこにいるのか全く分からず・・・


私の目の前でがんばっている鵜はみんな「クロちゃん」に見えましたわ。




鵜が魚を飲み込むと鵜匠さんがすかさず引き上げ「ぐぇっ」と吐き出させます。


鵜のがんばり、鵜匠さんの見事な手さばき、そして彼らのスムーズな連係プレイにみんな拍手~

船頭さん曰く、希望は魚を取ってきてほしいんだけど、中にはカエルとか別のものを飲み込んでくる場合もある、とのことです。


とりあえず一生懸命何かを飲み込んでくるんだね。




篝火と月夜の景色はとても幻想的で美しかったです。

鵜飼船は合計2回来てくれます。


最後は鵜チーム全員でこちらに向いてお辞儀・・・まではしませんが、「ありがとーございましたークェーッ」とお礼を言っているようでした。


その様子がとてもかわいらしくて母は大喜びでした。



母も意外と動物好き・・・



この日はスーパームーンだったっけな。そんな特別なお月さまの日でした。



帰りは母と甘いものを食べて帰りました。

京都らしく「和」で。



4時間ほどのコースでしたが、夕方からだったので気候もいい感じでぐったり疲れることなく楽しめました。キャッ☆





夏の京都の楽しみ方の一つとしておすすめです♪



おわり

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ


ありがとうございました☆