米と小麦とコーヒー豆 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

2015年1月


どういういきさつだったか忘れましたが京都で母と待ち合わせてそのまま滋賀の実家に帰る、という日がありました。



京都では確かお粥を食べようーという話になっていて、京都高島屋さんにあるこちらに行ってきました。

糖朝 さん



店内。

金曜日ではありましたが時間が早いためかお客様はほとんどいませんでした。



なんかちょっと高級そう・・・





お店の入り口に書かれていた蟹あんかけ粥セットを注文。

ボリューミーなお粥ですが、きっとすぐお腹すくんでしょうねー


と思っていた通りの結果でした。


夜には実家で母と「お腹すいたな」とか言うてましたわ。



でも味は上品でおいしかったです。



セットについてきた揚げ物。

もちろんおいしかったのですが、これだけの揚げ物ではお腹のもちが良くなることもなく・・・


最後はデザート

三種類をちょこちょこちょこっと。


大好きな仙草ゼリーがあって幸せ・・・


やはり仙草ゼリーって気軽にどこでも、と言うわけではなく中国茶専門のお店だったりしないと食べられないので。

まだまだマイナーゼリーなのかな。



そして、母の高島屋の友の会カード?か何かわかりませんがそれを見せるとソフトドリンクを1杯いただけました。

二人とも中国茶にしたのですが、ジャスミンだったか鉄観音だったか・・・


もちろんそれとは別にサービスのホットのお茶もいただけましたよー(こっちがジャスミンだったか鉄観音だったか・・・)




おいしかったです!


ごちそうさまでした☆




そして高島屋でお歳暮解体フェアをやっていたので母が少しお買いもの。


その後、母が行ったことない、というのでこちらの喫茶店に。

フランソア喫茶室 さん


学生の頃だったかな。

N子ちゃんに教えてもらってから私も大好きな喫茶店です。


1歩お店の中に入ればタイムスリップしたかのような内装に雰囲気。


メニューも相変わらずの手作り風。


私は大好きなレアチーズケーキとコーヒーのセットにしました。

ここのレアチーズ超濃厚で小さいのに一つ食べると「もういいっす・・・これ以上は食べきれないっす・・・」な大満足感がお腹と心に広がります。


ふーおいしかったです。


ごちそうさまでした!!



母も「こんなとこ知らんかったわぁ。えっらい古くてかわいらしいところやなぁ」と言っていました。


ここのスタッフさんの制服もレトロで可愛らしく、本当にタイムスリップした気分になります。

しかも誰一人大きな声のスタッフさんいないしねー


京都高島屋の近くなのでここなら母も一人で来れるかな?


このフランソアさんから少し行ったところにはお漬物の村上重さんもあるしねー



久しぶりに来たけれど、帰るときにはやっぱり「また来たいなー」と思いました。



美味しい時間でしたラブ