和み和らぐ和歌山~1日目 その1 出発! | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

2014年11月1日(土)~3日(月)


和歌山の旅



ちょうどデスティネーションキャンペーンで和歌山へのチケットが安くて販売されていたのと、トワイライトエクスプレスが紀勢線を走るからその撮影のために、というので行きました。

和歌山デスティネーションキャンペーン(2014.9.14~12.13)HPhttp://www.wakayamadc.jp/




いつの話やねん、というくらいに前のことで申し訳ないのですが、カンボジアよりは後だし(言い訳)、ブログも日記代わりということで(また言い訳)。


しっかし・・こういうのってキャンペーン中に書く方がええとはわかってはいるのですが・・・えへへ。すんません。


このデスティネーションキャンペーン、毎年季節ごとにどこかの地域が対象となっていますが、自治体なども絡んでいるため、結構いろんなイベントが行われたり、お得な切符が販売されたりするので要チェックです。


そういや、数年前に広島の西条の酒蔵めぐりをしたとき、ちょうどこのキャンペーン時期で「今ね、キャンペーンやってんのよー」と、観光案内所で記念品をもらいましたわ。




2015年は4月1日~6月末が福島県、7月1日~9月末が大分県、10月1日~12月末が富山、石川、福井(北陸新幹線の関係かな?)の3県、と既に決まっています。


そしてなんでかわかりませんがここんところずっと毎年冬は京都になってますねー



※デスティネーションキャンペーンとは※

北海道旅客鉄道(JR北海道)・東日本旅客鉄道(JR東日本)・東海旅客鉄道(JR東海)・西日本旅客鉄道(JR西日本)・四国旅客鉄道(JR四国)・九州旅客鉄道(JR九州)のJRグループ旅客6社と指定された自治体、地元の観光事業者等が協働で実施する大型観光キャンペーンのこと。(ウィキペディアさんより)





今回利用させていただいたお得な切符は「わかやまフリーパス」


JR往復 特急「くろしお」普通車指定席  わかやまフリーエリア 特急・普通列車普通車自由席3日間乗り放題


大阪市内発着:7500円



安っ!!驚



特急自由席に乗っても大阪~新宮までだと片道6700円くらいしますからね。

しかもフリーエリアは3日間乗り放題!ひょーっ



しかし、このお得きっぷは2人からしか購入できません。

はい。わかぱんに促されて電車に乗り込みますよー


特急くろしおは早めに指定席取らないとすぐなくなるイメージがあります・・・

本数がそんなに多くないからかな?


今回も行きは取れたのですが、帰りの希望時間の指定席が取れなかったので当日にもう一度チャレンジ、ということにしました。





今回は3日目にトワイライトエクスプレスの撮影、ということ以外は何も決めていませんでした。


夫もこの切符が2人からしか買えないから、ということでたぶん私を誘ったのだと思います。

でも私は和歌山大好きー♪なので全然いいんですけど。



駅にこのような無料パンフがあったのでいただく。

私たちの場合、旅プランがあったとしてもゆるゆるだし、ノープランの事も多いので、このような駅の冊子は大変役立つのでありがたいです。


このパンフにもイベントや見どころ、おいしいもの、たくさん紹介されていました。


こういうのは読むだけでも楽しいですよねー





そしてもう一つ、大活躍だったのがこちら!!

パンフではなく、スタンプラリー&クーポン冊子なのですが、がっつりスタンプラリー(ビンゴ形式)を楽しみながら、冊子内に書かれている特典も利用。


冊子の裏にあるクーポンを切り取って使います。

私も夫も基本「大阪のおばちゃん」気質なのでけっこー利用したよー。特典!!


わざわざ特典あるお店に行ったりとかねー!!





つづく


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ


ありがとうございました音譜