初カンボジア~その38 プノンペン3日目 こしょー | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

駅の次はお買いものー


お土産お土産ー



プノンペンにでっかーいイオンができたというのは日本にも流れてきたニュースでしたし、NHKだったと思うのですが特集も組まれていました。



さー!いざー!イオンへーーーー!!


わー!!





あともう少しで着くなーという時に、フッ・・・と思い出しました。



あれ?母・・・コショウ買うって言ってなかった??



カンボジアの特産品の一つ、胡椒。


母は事前に調べてきたようで「クラタペッパーさんに行きたいから連れてって」と妹にも頼んでいました。






でも、この時点で誰も何も言いません。


家族全員気持ちはイオン。





「おかあさん・・・クラタペッパーに行きたいって言うてなかった?」




と私が聞いてみたら





「あーーーーーーー!!!ほんまや!忘れてたーーーーーー!!!!○○ちゃん!お母さんクラタペッパー行かなあかんやん!!!」





「はぁぁぁぁああああぁぁ?!もーーーーーーーーー!!!!!”行かなあかんやん”て何?!”行かなあかんやん”て。ここまで来たのにぃぃぃ?!」





と、妹も忘れていたくせに怒ります。



トゥクトゥク運転手さんに謝りに謝って(←妹が)クラタペッパーさんのお店に行ってもらうことに・・・

クラタペッパー さん


「クラタ」の名の通り「倉田」さんが創業したお店です。

熱い想いでカンボジアで胡椒を育て収穫し、販売している倉田さん。


その倉田さんのインタビューが載っているサイトがありますのでご興味のある方はぜひ。


https://www.ekokoro.jp/world/interview/016_kurata/



店内はとても小さいのですが胡椒に関する商品がたくさん並んでいました。


私はたぶん何も買わなかったと思うのですが、母が一生懸命あれやこれやと選んでいました。



母が商品を選んでいる時、妹の知り合いの日本人が商品を買いにこのお店にやってきて、びっくりー!

みんなお土産にここの商品を買っていくんだねぇ。



父はなぜかぐったりしてお店のソファーに座りこんでいました。



母の買い物が終わり、外に出る時に父が一言・・・



「おとうさん・・・熱あるかもしれん・・・」





「え!!!」





と言った瞬間に父は自分のかばんから体温計を取り出して熱を測りはじめました・・・





「え!!!」




先ほどの「え!!!」とは違う「え!!!」を発した私たち。



そんなもん持ち歩いてるんや。

でも確かにこの日も暑かった!!

しかも連日の疲れが出てるやろうし・・・


そして熱を測っている間にも私たち3人は父の着ているものが分厚いから暑いんや、とかなんとかいろいろ指摘。


「おまえがこういう長袖がええ言うたんやないか!」


「風通しがええやつ、て言うたやんか!!!何でも私のせいにせんといてや!!」


「んでなんでそんな体温計なんて持ってきてんの?」


「もう!ええやんか!ほっといてや!!」



ここでも家族げんか。


ほんま書き起こしてみて思うけど、今更・・・な、どうでもええ内容のケンカばっかりやなぁ。

恥ずかしい・・・でも家族ゲンカてそういうもんか・・・


敷地内には雑貨屋さんもありました☆


母も満足したようなので、今度こそ・・・



今度こそイオンへ!!!です!






人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ


ありがとうございましたねこへび