どらまらす | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

こんばんはー


今日、映画館のチケット売り場で



「映画を観に来ました!」



と元気よく宣言しているおじさんがいました。


スタッフさんはふつーに無表情で「はい。どちらの映画ですか?」て聞いてはりましたが。


映画館に来てわざわざ「映画を観に来ました!」ってあんまり言わんよなーとちょっと新鮮でした。




というわけで今期もドラマ観てますが、みなさんも何か観ていらっしゃるのでしょうか??



月曜日・・・『デート』


火曜日・・・『ゴーストライター』


水曜日・・・なし


木曜日・・・『問題のあるレストラン』


金曜日・・・『ウロボロス』


土曜日・・・なし


日曜日・・・なし



私はこんな感じです。


「デート」は脚本が古沢良太さんなので見始めたのですが、可もなく不可もなくかなー

悪くはないのですが。


「ゴーストライター」も脚本が橋部敦子さんのオリジナル、ということで見始めたのですが、中谷美紀さんが素晴らしい!さすがの演技で釘づけです!!


水川あさみさんの田舎から出てきたあか抜けない女の子、という役もぴーったり!

最初の頃に着ていただっさいセーターが、もう、あんなん彼女以外に似合う女優さんおらんのちゃう?!というくらいに似合っていました。(褒めてます)


今まで


和久井映見さんと言えば事務職の羽織もの



というのが強烈な印象でしたが、今後はこれに



水川あさみさんと言えばだっさいセーター



というのも付け加えたいと思います。(褒めてます)




「ウロボロス」は見始めた動機が不明。なんで観てるんやろ。


でも小栗旬さんの子供の頃を演じている子役さんがどことなく小栗旬さんに似ていて見る度に


「うまいこと見つけてきはったなー」


とどうでもいい感心をしています。




「問題のあるレストラン」は一番楽しみにしていたドラマであり、今も一番楽しく観ているドラマです。


坂元裕二ドラマのあるあるなのかわかりませんが彼のドラマにはよく「長台詞」が入っています。

今回も毎回どなたかが長ーいセリフを話されているのですが、それを見る度にほんと俳優さんてすごいわーと感心します。それを書く脚本家の方もすごいですが。


時に珠玉のセリフがキラリーン!と光るこのドラマ。

彼女たちが経営するレストランにはぜひ頑張ってもらいたいのですが、ドラマの着地点がありがちな所にならないでほしいわーという贅沢な望みもあったりします。




あと、ドラマではないのですが三谷幸喜脚本の人形劇『シャーロックホームズ』も大好きで録画ですが毎回欠かさず観ていました♪(もう今日で終わったので過去形。さびしい。)



以上今期のドラマメモでした。