奇想天外!浮世絵師 歌川国芳の世界 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

先日、鳥獣人物戯画展の記事を書きましたが、そのあと、もう一つ展覧会に行きました。



奇想天外!浮世絵師 歌川国芳の世界


私の愛する国芳さんです。


ほんま好き。


めっちゃ好き。




国芳さんは前々から大好き!ということもあって、観ているだけで心踊ります。




こちらはオダジョーさんのドラマ『リバースエッジ大川端探偵社』の探偵事務所の壁に貼られていた絵。

『相馬の古内裏』


あのドラマの雰囲気、そしてオダジョーさんの雰囲気にぴったりでしたー


とにかく!!



何度観てもこんなにウキウキわくわくしながら作品鑑賞ができるなんてなんと幸せなことでしょう!!!




と、幸せをかみしめながらの鑑賞です。



でも、私がもらうのを忘れただけなのか、作品リストがなかったように思ったのですが・・・??



見落としたかな。普通はありますもんね。

(高くて)図録買えないからリストは欲しいんだけどなぁ。


見落としているなら残念・・・


ちょっと閉館間際に駆け込んだのでじっくりじっくり鑑賞、とはいきませんでしたが、国芳さんにはまた会えると思っているので大丈夫!



閉館間際でもグッズは買います。(ええ迷惑)


鳥獣戯画展では何も買わなかったけれど国芳さんには散財します。

国芳さんの展覧会では毎回何かしら一つは買ってますねー



旅行で重宝すると知った手拭い

最初買おうかどうか迷ったのですが、あーちゃんに


「もう、一緒にどっか行った時にこういうの持ってきて!この前みたいななんでもない白いタオルとかやめて!」



と言われたので「それもそうやな」と思い購入。


ちなみに「白いタオル」とは粗品や景品でよくもらうような、しかも使い込んだへろっへろのタオルね。


わりと水分吸収してくれるんやけどね。

大学時代も合宿に「伊藤家具」と書かれた粗品タオル持って行ってPちゃんに「合宿って普通そういうタオルは避けるっていうか、持ってこぉへんもんやと思ってた」とか言われ、他のメンバーにもあとあとまでネタにされ・・・


という事もあったのでやっぱり今後は(って遅いけど)ちょっとかわいらしくいきます!!



しかもさっきも書きましたが手拭いは旅行で重宝する!





金魚シリーズのクリアファイルと一筆箋


かわいい。ぐふ。



にゃんこのチケットホルダー


これはあれやね。「猫飼好五十三疋」(みょうかいこうごじゅうさんびき)



絵葉書も何枚か・・・

にゃん文字!!


読めますかな??







やっぱり「猫飼好五十三疋」(みょうかいこうごじゅうさんびき)は好きやなぁ。


『猫飼好五十三疋』は「東海道五十三次」に描かれている宿場を猫に関するダジャレに変えて描いたものです。(実際は江戸の日本橋&京都の三条大橋の2か所を加えた55か所だそうです)

どれもユーモアたっぷりで大好きです☆



滋賀の草津は・・・

「こたつ」ですねー♪


全部のだじゃれがこちらのHPに書かれていました。

http://www.konekono-heya.com/ukiyoe/myoukaikou.html



あー・・

素晴らしかったです・・・



またきっと国芳さんが関西に来てくれることを信じてます☆




そのあとはあーちゃんと一緒にごはん食べて帰りました。

伊勢丹の中にある居酒屋的なところに入ったのですが、お料理はどれもちょっとおっされーな感じでした。



家でチーズ食べない(夫が食べないから)ということをあーちゃんは覚えていてくれてピザを頼んでくれました。



「家でチーズ食べへんて言うてたやん。いっぱい食べや。」


もう、感激してしもうてそれだけでお腹いっぱい!!



あれ?あーちゃんて私のお母さんやったっけ?

そんな錯覚すら覚えるわ。

ありがとう!!




お腹いっぱいとか言いながらしっかり私の方がたくさん食べてたけどね・・・へへ・・




大ジョッキのビールを注文したのですが「写真を撮っても大きさがよくわからんわー」とカメラ見ながら言っていたらあーちゃんが


「そりゃ単体で撮ってたらわからんやろ。おかしな事してんなーと思って見ててん。はい。」と自分のグラスを置いてくれました。


・・・う・・・汗


恥ずっ!

あーちゃんのグラスの大きさはよくソフトドリンクなどで使われるようなグラス。(彼女が飲んでいたのはアルコールだったと思いますが)

うーん。私の撮り方がやはりまずいのか、やっぱりよくわからんね。


・・・とにかく「デカッ!!」と言うてしまうくらい大きかったということをご報告いたします。


わーわー言いながら食べて飲んであっという間に帰宅の時間。


たった数時間だったけれどあーちゃんと一緒に大好きな美術展に行って、おいしいご飯食べて、いっぱい笑って、濃ゆぅぅぅぅく充実した時間でした。


あーちゃんほんまにありがとー礼