海外特派員 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

初ひっちこっくー

海外特派員

(1940年/アメリカ/120分)


監督7:アルフレッド・ヒッチコック


【ストーリー】

39年初頭、戦争勃発の危機に揺らぐヨーロッパの取材に、一人の米国人記者ジョーンズが派遣された。ロンドンに着いた彼は、戦争防止同盟の要、オランダの元老ヴァン・メアに会うが、メア老はアムステルダムの平和会議会場前で射殺されてしまう。しかし、犯人を追跡するうち迷い込んだ風車小屋で、彼はナチの手で誘拐されたメア老を発見、死んだのは替玉と知る。そして、警察へ知らせて戻ってくると、そこは既にもぬけの殻だった……。(yahoo!映画さんより)



【かんそう】


『三大映画祭週間2014』での鑑賞です。




ヒッチコック監督作品は観たことなかったし、今回も「行こう!」とまでは思っていなかったのですが、おんさんに教えていただいたので「じゃぁ観たいー♪観るー♪」と神戸元町まで。



でも、イメージしていたアルフレッド・ヒッチコック監督作品とは全然違っていました。


たぶん『鳥』のイメージが強すぎましたわ、私の中の彼は。

未見なんですけど、「ひー」な感じがして、そういう監督さんなんだ、と思い込んでいました。


だから今まで観てなかった、というわけではないのですが。

なんか彼に対しての興味が非常に薄かったです。



ごめーん




今回観たこの作品は、とーっても遊び心があって、おちゃめで、ユーモアがあって、それでもってしっかりサスペンス。


でもでも最後には大冒険(?)だってしちゃうのよーーーーー!!!



と、どこの何を食べてもおいしい最高の幕の内弁当(というたとえが日本人でごめん)のようでした!!!




もうねぇ最初の地球儀グルグルーですっかり心奪われていましたわ。


物語も「次は?次はどうなるの?」と最後まで楽しめましたし、サスペンスのわりに、結構笑える場面もあったり、で、本当に楽しかったなぁ。




最後のスピーチのシーンは、なんとなくプロパガンダなかほりがしたのですが・・・??

ご時世柄・・・なのかな?





とにかく今まで観たことなくてもったいないことしたなぁ~と思いました。


他の作品はもっともっとサスペンス調で「ひー」なものもあったりするのかもしれませんが、それでも機会があればいろいろと観てみたいなぁ、と思いました。


教えてくださったおんさんに感謝です☆


おんさーん!ありがとうございました~キスマーク




クラッカーくうこのおまけクラッカー


・ヒロインの家で飼っていた犬が大きい!!めちゃめちゃ大きいのですが犬種は何なんだろう。

グレートデンっぽい感じもしたけど。でもおとなしくてかわいらしかったです。(*^^*)



・ヒロインがとてもかわいらしかったです。あんな瞳で見つめられたら私もキューン・・・やわ。



・あの飛行機が海に落ちたシーン・・・大変やったやろうなぁ・・・(しみじみ・・)

でもほんとすごかった!!!



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ



ありがとうございました☆