初カンボジア~その37 プノンペン3日目 プノンペン駅 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

お次は私がちょっと見てみたかった場所に行ってもらいました。


プノンペン駅です!

人はわらわらーっといますが、実際はほぼ使われていないそうです。


だとしても、なかなかきれいな建物ですね。



詳しいことはわからないのですが、一応ウィキを読むとざっと今のカンボジアの鉄道状況などが書かれていたのでリンク貼らせていただきます。

もし興味のある方がいらっしゃれば・・・→カンボジアの鉄道



駅前はこのように高層ビルも建っていてそれなりに「駅前」



駅舎は閉鎖されていましたが隙間から中を覗いてみると・・・

うぉ!・・・だ・・だれか座ってるね・・・



ひるまずキョロキョロ覗いてみる。

なかなか広いですね。体育館みたい。


ここで切符買ったりしたんでしょうねぇ・・・

でっかい量りだな。



奥には貨物列車が見えます。

機関車は見えないけれど・・・


駅舎の横に移動。

立ち入り禁止です。

貨物車の姿はあれど、客車の姿はやっぱり見えないですねぇ。


ウィキ読んでてもカンボジアの鉄道は今もかなりひどい状態のようですので、完全復旧はまだまだ先かもしれませんねぇ。


鉄道があればあったで発展の速度や範囲も変わってくるような気がします。


いつかは客車も貨物列車も定期運行するくらいまでに復活しますように!!




つづく




人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ


ありがとうございました☆