初カンボジア~その30 プノンペン2日目 アンコール・ワット4 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

いよいよ最後の第三回廊です!!



第三回廊は特に神聖な場所、また上り下りに危険が伴うため、いろいろ服装の規制があったり、1か月間に4日ほどあるトゥガイ・セル(仏日)の日は入場不可だったり、と決まりがあるので事前にチェックされることをお勧めします。


ちなみに妹はショートパンツで行ったがためにストップかけられて旦那さんだけ上ったそうです。

なんじゃそれ。



確かに階段が急ーーーっ!!

でも私と母にとっては午前中に行ったバプーオンの階段の方が急に思えましたが。


ガイドさんは「神に近づくためには苦労しなくてはいけないのです」と急な階段の度におっしゃってましたわ。持ちネタかぇ?



また、第三回廊は遺跡保護と見学者の安全のために100人をめどに入場制限されているようです。

確かに私たちも並びましたね。


そして中国人団体に抜かされそうになるのを必死で防御防御ー!!もーまったくぅー



第三回廊から見た様子。









外に向かって見てみます。




入場してきた門も見えますね

内側はどこを見回しても同じ・・・??


第三回廊から降り、少し見学してアンコール・ワットの見学は終わりました。



むかーし昔の建築物がこのように残っている、というだけで感動なのですが、それを実際にこの目で観て、また中に入って見学するという、とても貴重な体験をすることができて本当に感謝感謝です。


最初にこのアンコール・ワットを観た瞬間、プルッと鳥肌立ちましたもんねぇ。



外から見ても中に入って見ても神聖な場所、というのは十分伝わってきましたが、もし、もっと人の少ない時期に来たら、もっともっと空気感が違っていたかもしれんなぁ、と思いました。


世界遺産となった今、それは難しいかもしれませんが。




毎日のお決まりスコールがやってきた瞬間にお迎えの車が来てくれてセーフ!


一緒に参加した女性をホテルに送り届けて私たちもとりあえず旅行社のオフィスまで戻ります。



つづく



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ


ありがとうございました音譜