最近やってみた3つの事 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

①洗剤を変えてみた

結婚してから手に湿疹ができるようになり年々ひどくなってきてました。

なので洗剤を使うときは必ずゴム手袋、炊事の時も使い捨てのポリ手袋。



手袋するから洗剤はさほど関係ないんかなーと思いながらも、手湿疹にまだ優しいと言われる洗剤を使ってみた。


基本手袋しているので効果はわかりません。

でも私の場合、夏はやはり汗も原因みたいなので、あまりにも暑いときは手袋すると、中で汗をかいてしまいかいかいかいかいー!!になるので、そういう時はちゃぃちゃぃっと素手で食器を洗うこともあります。


その時はできるだけ洗剤を使わないようにはするのですが。


それでも湿疹が出る時は出ますが、この洗剤になってからはその率が下がったように思います。


ということはやはりまだ優しい方なのかな。
この洗剤の界面活性剤の%も低かったし。


私の場合他にもいろんな原因がありそうで、去年から第三のビールといわれるものを一切やめて高くついてもビールにしてみました。(やめられへんし)

大好きなパンも減らしました。(やめられへんし)

しばらく漢方も処方していただきました。


すると昨冬は妹もびっくりするくらいにほぼノートラブルでした!!


それらが効果あったのかどうかはわかりませんが。


でも夏はやはり汗が大きいかなー
なかなか完全には治ってくれません。

病院でもらった塗り薬を使いながらつきあってます。

また漢方も出してもらおうかなー







②料理酒を変えてみた


「安いのでいいから料理酒じゃなくて日本酒使ってみ。全然違うから。」

ずーっと母に言われてました。


会社の料理上手な女子社員さんも料理酒ではなく「日本酒」を使ってるといってました。


そして最近たまに観る『きょうの料理』に京都の料亭主人・村田さん(菊乃井の方ですよね)が出ていて

「安いもんでええから飲める酒がええと思います。料理酒は食塩が入ってますから。」


とお話しされていました。


3人に言われたらしゃあないなー(実際言われたのは1人目だけ)


って、村田さんの一言が決め手でしたけど、早速買いに行きましたがな。



結局料理酒ですが食塩が入っていないものをお酒売り場で買いました。


確かにツンッという香りがなく、味もまろやかな感じがします!






③プチ断食をしてみた



先月のある週末(金曜日の夜~日曜日の夜)を利用して挑戦してみました。




ダイエットもそうですがデトックス効果もあると聞きやってみたかったのです。




断食と言ってもヨーグルトと野菜ジュース、そして炭酸水を使ったものなのでゆるゆるなんですけどね。

しかも、私の場合「エセ」です!

それら以外にもちょこちょこ食べてしもてましたし。




アルコールとカフェインだけは絶対摂らないようにしました!

が!

さすが私!

一回コーヒーをうっかり飲んでしまいました・・・(-_-;)



それでも終わった直後に目に見えて効果が出たのはお腹です!

ポッコリーナくうこからポッコリンくうこに!


・・・この表現だと度合いがわかりませんねー

でも結構へっこんだんですよ。


体重はあまり変わらなかったのですが、それ以来間食の量がグンッと減りました。


そしてアルコールの量も減りました。
よく炭酸水にお世話になってます。




エセプチ断食やってみて思ったのが、私の胃って休まることなかったやろうなぁ、ということです。

いつもなにか食べていてあまり空腹を感じることがなかったのではないでしょうか。




今の体重はエセプチ断食時からちょこっとずつ減ってきて「ほんまにやばいかも・・・」とエセプチ断食を思い立つMAX体重から3キロ減、体脂肪はマイナス2~3。


結婚した当初の体重に戻りました。



この歳で体重1キロ減らすのもしんどいわーと思っていたのでありがたい話です。


でも、今後、涼しくなるにつれて食欲も体重も戻っていくような気もします。


本当は定期的にプチ断食をするのがいいらしいのですが何か夏場にするのが怖くてまだ2回目はしていません。


また気が向いたら挑戦してみます。←やっぱりゆるゆる・・・







以上最近やってみた3つの事でした。礼