長崎&熊本へ~12.途中下車 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

さぁ、岡山で途中下車です。



と、言うのも、この6月1日発売のたま駅長とイコちゃんがコラボしているICOCAカードを入手するためです!!


詳しい内容はこちらの記事に・・・→日本経済新聞




それにしても・・・・

プレスで出されている写真のたま駅長の人感と来たら・・・。



貴志駅にいるたま駅長はこんなに愛らしいのに・・・

にゃんごっ



とにかく!

イコちゃんはJR西日本のキャラクターなのですが、たま駅長は和歌山電鉄のスーパーアイドルということで会社がちゃいます。


なので売られているところも限られてくるのです。


※和歌山電鉄は両備グループ管轄であり、その両備グループの本拠地は岡山なのです。

なので6月1日以降は貴志駅売店(和歌山)か、岡山各地にある両備グループ関連のお店、もしくは取扱店に行って買うことになります。



たまたま九州から大阪に帰る日、ということもあり、途中下車も可能なので買いに行ってみようとなりました。

初日だけはJR岡山駅とJR倉敷駅で少し販売してくれるようでしたので。



このチャンスを逃すと大阪在住の私は入手困難です。





でーーーすーーーがーーー!!


岡山駅に着いたときはちょうど5時を過ぎたところで、販売も終了しており、駅員さんが走って、たった今撤収した業者さんに聞いてきてくれたのですが、本日販売分はすべて終了したとのことでした。




もう・・・駅員さん・・・走ってくれてありがとうございました。謝








私は、無理して買わなくてもいい、と言ったのですが、こういうことにはしつこい夫。あきらめない夫。

私のため・・・のような感じでいろいろ言うてますが、実は絶対自分が欲しいんやと思います。苦笑




時間的にもあれこれ迷っている場合ではありません。

在来線で倉敷まで行きます。




そこには両備バス営業所があるのです。

案内ではそこでも販売しているとのことです。



倉敷駅に着き、バス乗り場案内のお姉さんに聞いたところ、「たぶんまだ販売していると思いますよー」とおっしゃっていただけたので、両備バス営業所まで歩いて行きます。



恐る恐る聞いてみると・・・



「まだまだたくさんありますよー」とあっさり返答。



ついでに使うこともないかもしれないけれど、なんかポイントカードの「たまるんカード」(岡山地域のポイントカード・・・)とやらにも入会。

台紙も数量限定なのですが、運よくいただくことができました。



おぉ・・・

ありがたや・・・



走ってくれた岡山駅の駅員さん、親切に教えてくれた両備バスのお姉さん、頑張ってくれた夫・・・などなどたくさんの方にお世話になりました。



本当にありがとうございました!礼



岡山駅まで戻りお寿司屋さんで夕飯を食べます。

夫が昔からまぁまぁ利用しているお寿司屋らしいです。

吾妻寿司 さん


カウンターしかなく、席数も少ないので少し待ちましたが、待ったかいがありましたー!!

やはり、みなさん、おいしいお寿司屋さんってご存知なのでしょうか。



私は岡山と言えば!!の「まつり寿司」を注文。

岡山出身の義母もたまに作ってくださいますが、本当に具がふんだんにのっていてにぎやかでおいしいばら寿司です。



そしてやーーーっと地ビールにお会いできました!!

九州でも全然地ビールにお会いできなかったので!!




地ビール 独歩  



です。



私個人の意見なのですが・・・



地ビールって、少しずつ微妙に味は違うものの、大枠の味はだいたいどこも似たような印象があります。



が!!


独歩ビールは違ってました。


HPにも書いてありましたが、ほんと、どちらかと言うとヨーロッパの方のビール、という感じがしました。




お寿司もビールもどちらもおいしくて大満足でした☆


ごちそうさまでした!!楽





人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ

ありがとうございました☆