長崎&熊本へ~11.帰路 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

さて、大阪に向かって帰る時間がやってきました!!



あれ?熊本では何も食べてないやん??

ご当地アイスだけやん??


えーーーーー!!!哀



もう、これだけが心残りでございます・・・


熊本ならではの麺料理とか食べたかったなー


太平燕とかさ・・・



今回は夫についてきただけなので仕方ないか。




後ろ髪引かれながら九州新幹線・つばめに乗り込みます☆

撮影は博多駅で・・・


もうあと数分しかないー!というところで「セーフ!」と乗り込んだのに、夫は普段見せない機敏な動きで、「ちょっと撮ってくる!!」と外に出て新幹線を撮影してました。



・・・博多で撮ればええのに・・・とも思いましたが、鉄くんにとっては熊本でも撮っておきたいのでしょうか。



九州新幹線つばめの内装は「和」の雰囲気です。




ブラインドもすだれ


ロゴマークもよく見ると凝ってます。

さて、博多についてもしばらくは夫の撮影タイム。


この車両 800系 U001 なのですが、扉の窓ガラスのあたりに「U001」と書かれているのがわかるでしょうか??

最初はU001~U006が九州新幹線として編成されており、ドクターイエローなどの検測車を持たない九州新幹線はこのU001に検測機能を搭載させて検測などを行っていたそうです。



また当時はU001Kと「k」がついていたそうです。


・・・ま・・まさか「けんそく」の「K」?!焦


いや、ちゃいますよね。きっと。




今はU007~U009の車両に検測機能があるらしいです。

(番号ごとに検測機能がちゃうみたいですが)



・・・へー。


九州新幹線の中には客車としても頑張り、検測車としても頑張る働き者もいるんだねー。




感心しながら九州新幹線に別れを告げ、山陽新幹線に乗り込み、岡山まで行きます。




今回は岡山で途中下車です。





つづく



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ

ありがとうございました☆