長崎&熊本へ~8.上通を行ったり来たり | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

2日目メインは熊本市内で列車撮影です。


熊本といえば加藤清正公のお膝元だモン!



おいでなはりまっせ☆


でも、今は、もう、熊本市内はあのキャラさん一色です。


そうです!!くまモンです!!


くまモンオフィシャルサイト



どこに行ってもいろんなものにデザインされていました。

いろんなところで森高さんが歌う♪くまモンっ♪くまモンっ♪も聞こえてきました。




いやぁ~すーっごい経済効果だろうなぁ・・とすぐ下世話なことを考えてしまう私を許してください。




さて、最初はほとんどお店が閉まっている状態の上通 を歩いて最初の撮影場所に行きました。

人も車も少ないですが、お店がオープンすると一気ににぎわいます。



熊本城のチラリズム



熊本銘菓・朝鮮飴の老舗を発見しました。

園田屋 さん



店先に何かくっついてますねー

よく見るとなんかセリフがいろいろくっついてます。


上通の多くのお店でこれを見かけたのですが、どうやら上通のプロジェクトの一つのようです。


上通のうわさ



この園田屋さんに関しては、もう、ちぐはぐ感と言いますか、貼らされている感が半端なかったのですが、これも地域プロジェクトのため・・・一肌脱ぎましょう!!といった感じなのでしょうかねぇ。


朝鮮飴も買ってみましたが、その話題はまた後ほど・・・



そして、撮影が終わり、帰りもこの上通を歩いたのですが、その時はどこのお店も既にオープンしており人も多く、にぎやかでした。



ぬっ!!赤の水玉模様!!!・・・ということは?!




やはり!!!草間彌生さん作品が!!!

わー嬉しいなー


紹介パネルを見てみると・・・



草間彌生X上通アートフェスティバルって書いてありますね。


調べてみると、こちらの展覧会の関係で上通さんとコラボされていたようです。

(2014年4月18日~6月15日まで)


↓↓↓


草間彌生 永遠の永遠の永遠



先ほどのカフェでも彌生さんのトレードマーク赤の水玉をテーマにしたメニューを提供されていたみたいです。(こちらも2014年4月18日~6月15日まで)



私たちは時間がなかったので素通り。悔




でも、思わぬところで作品が観れたのはとても嬉しかったです。イェーイ




さらに歩いて行くとご当地アイスっぽいもの発見!!

へー。こんなんあるんやーと思って見ていると、中学生らしき女の子二人がキャッキャキャッキャ言いながらやってきて、何のためらいもなくキャッキャキャッキャとケースの扉をガッと開けて、これまた何のためらいもなくガガッとチョコレート味のアイスをキャッキャキャッキャ言いながら取り出し、お店の中でお会計をすませ、外に出てきてガガガッと袋からアイスを取り出し、またキャッキャキャッキャ言いながら&食べながら去っていきました。



この一連の流れはアッという間でした。



きっと常連さんやね。



彼女たちが何のためらいもなく買っていったのを見て、むしょうに食べてみたくなりました。(子供かぁぁい!)



しかも結構変わり種アイスが揃っているし。

私はご当地アイスなら・・・ということで熊本のはちべえトマトを使ったトマト味を購入。


夫はわさびを選びました。(なんで?)

トマトアイスは、もう、トォォメェェィトッ!と「トマト」の発音が良くなりそうなくらいのトマト味でした。

でも食べていくうちにそれほどきつくもないかなーと思えてきました。

慣れてきたのかしら??


わさびはこれまた不思議でミルク味とうまくミックスされていて、わさびの味もあるけれど、そぉんな大人のがっつりわさび味!というものでもありませんでした。


1本120円だったかな?


ふたつとも美味しかったです。キャッ☆



このアイスキャンデーは上通の岡田珈琲 さんで販売されています。



この記事を書くために上通アイスキャンデーの情報をチラチラ見ていたのですが、このアイスキャンデーはどうやら人気商品みたいですねー。


うん。わかる。おいしかったモン。


今度は違う味を食べてみたいわー・・・っていつ来れるのかわかりませんけど。悔




こうして市電乗り場に到着。


時間があれば彌生さんとのコラボカフェにも入ってみたかったし、もう少しゆっくりぶらぶらしてみたかったなぁー・・・な、上通でした。




人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ

ありがとうございました☆