城下町グルメ大会 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

くるしゅうない。はげ

近う寄れ。はげ





ははー!





ということで、とーっくに終わっているのですがこちらのイベントに行ってきました。


阪神の城下町グルメ大会


いつもなら沖縄ーとか北海道ーとか東北ーとか地域ごとの物産展が多いのですが、今回はおそらく、大河ドラマの影響かと思いますが「城下町グルメ」が開催され、全国の城下町から美味しいものが大集合!!




・・・・なかなかうまいこと考えはったな・・・・




でも、今回の私の目的は、と言いますと・・・



グルメではなく、地ビール&地酒目当てでございます。

いつものこと、と言えばそうでございます。



まずは、地ビール。

兵庫・有岡城となってますね。


・・・・残念ながら知らないのですが、大河観ている人なら「あーあーあー!あそこねー!」とかなるのかな?




ふっと思い出したのだが、私、ここのビール飲んだことある・・・

江戸の復刻ビールとか何とかって飲んだことあったような気がするなーと思ったので、別の種類に。



買ったものはこちらのイートスタンドで飲食することができます。

私は黒米を使用して造られたという紅ビール「ガーネットルージュ」を石田三成氏のテーブルで!

見た目はこってりビールか?なのですが、香りも味もフルーティーでした。


美味しかった~



さて、お次も狙っていたコーナーへまっしぐら。


地酒+アテ対決!

伊賀VS甲賀I






地元滋賀にある甲賀~!

アテは赤こんにゃく!

たしかに近江名物ではありますが、滋賀県どこでも!というよりは近江八幡地方でよく見かけますね。



赤こんにゃくはまぁまぁ知ってるからいっかーということで伊賀の地酒+アテのセットを。

日本酒はそんなに飲めないのですがこれはおいしいなーと思いました。

すっきりしていました。


冷酒ってついつい飲みすぎてしまいませんか??

私は「おいしー」と飲んでいるとそんなに飲んでいないつもりでも足に来てふらっふらになります。


でも、今回はグラスごとの精算なので低所得者の私は自然とセーブができました。

ナイス!私。

いや、喜んでいいのか?私。



他にもたくさん種類があってグラスごとに売ってくれていました。

写真がぶれててごめんなさい!!



それではお次は甲賀のお酒を!

でも藤本酒造さんって初めて聞くなー



アテをどうしようかなーと見回すと、山梨・甲府城が目に入る。


甲府と言えば・・・


そうです!「ほうとう」です!!



丸政さんの、


冷やしほうとう+神開(甲賀)

実はなかなか自分の番号が聞こえてこなかったので、既に呼ばれたかどうか不安になって横で食べてたおばさんに


「食べてるところすんません・・・番号何番ですか?!」と聞いてしまいました。


私の番号見て「もう呼ばれてるかもよ?!行っといで!」て言われて聞きに行ったらすでに呼ばれていたようですぐに渡してくれました。


おばさんにもお礼。礼

お食事中すみませんでした!!最初からお店に聞けばよかったですね・・・謝



冷やしほうとうはぶっとーい麺でとても食べごたえがあっておいしかったです!



神開は中国の「白酒」というお酒に味が似ているなーと思いましたが、飲んだあとのすっきりさはやはり日本酒のこちらの方がよかったです。




食べたり飲んだりしていると殿様ステージではなにやらパフォーマンスが。



私が観た回はどうも「がまの油」がどったらこったら・・・だったらしい。(ちゃんと見てない。すんません)

熱弁!



熱演!!

でやっ!



「なんでも鑑定団」にも出てる先生らしいです。



毎日「講談」もこのステージであったので、聞きたかったのですが、時間が合わなかったので帰宅。

一度しか聞いたことないのですが、その時の講談がとてもおもしろかったのでまた聞いてみたいなーと思ったので。

今回は残念です。




他にもたくさん美味しそうなものがありましたが、今回はビール&日本酒のみで撤収ー

企画自体が初めてで新鮮、ということもあるかもしれませんがなかなか面白い試みだなーと思いました。


いただいたお酒もほうとうもおいしく、滞在時間は短かったですが満足です☆



ごちそうさまでした~楽



みなさま楽しい日曜日を!!