顔面遊園地 ナンシー関 消しゴムの鬼 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

高校時代の友人Mちゃんに誘われて行ってきました!

顔面遊園地 ナンシー関 消しゴムの鬼



私が「今も生きててくれたらなー」と思う著名人の一人がこのナンシー関さん。


今回誘ってくれたのは高校時代の友人ですが(彼女もナイス人物評論家)、私をナンシー関ワールドにひきずりこんでくれたのは大学時代の友人N子&Dだったと思います。


「ほんまおもしろいから。たぶんくうこ、はまるわ。」


と、本を貸してくれたのが始まりかな?




それから、はまるはまる!

彼女たちが持っている本を全部借り、その後、「通販生活」で行われていた「記憶スケッチアカデミー」にもはまり、とにかく彼女にはまっていきました。




会場内にはナンシー関さんの消しゴムハンコの数々がずらーっと展示されており、壁にはナンシー関さんのコラムから抜粋された文章が張り出されていました。

これは会場内の「撮影してもいいよー」のコーナー   ぷぉーっ




Mちゃんと二人ゲラッゲラ笑いながら観てたのですが、周りでも声出して笑って鑑賞されてました。


あの似顔絵ハンコの横に添えられた一言も抜群に面白いですよねー



ほんと、田村亮子さんが結婚された時、どんだけナンシー関さんに、その件に関してコラムを書いてほしー!と思ったか。いや、他意はないのですが・・・


また、全然覚えていないのですが、彼女が選挙に出る、というのを予言していたのも彼女です!!(すごーい)



今でも「はぁ?」な人や「おもろいわぁ・・」な人がテレビに出ていたりすると「ナンシー関さんにコラム書いてもらいたいわー。どんな事書くやろか・・・」と思ったりします。


あれだけおもしろおかしく、的確に評せる物書きさん(版画家ですけど)て今は誰なのかしら。

マツコさん・・・ともちょっと違う感じするしなぁ・・・



また読み返したくなりました。


記憶スケッチアカデミーも。←ナンシー関さんの一言評がもう、ほんと爆笑。




今回の展覧会は入場料300円だったのですが、お土産もらいましたよー

チラシとスタンプの間にあるのはでっちどんのプレートです。

くじびきみたいにして自分で引き当てるのですが、何種類かありました。


裏を向けると・・・

と、ナンシー関さんの一言が。



うふふにへ




じっくり読んで、見て、笑って楽しめるイベントでした。


思っても仕方ないことなのですがやっぱり「生きててほしかったなー」と思うのでした。



誘ってくれたMちゃんありがとー音譜