お年賀 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

旧正月明けということで・・・



って、何の関係もありませんが、「お年賀」のお話です。

写真も1か月ほど前に撮っていたものですが・・・えへへ。



毎年大みそかは私の実家に弟夫婦、妹夫婦が東京から帰ってきます。


それに合わせて私もいそいそと実家に帰ります。




昔は毎日毎日一緒に過ごしていたのに今では1年に1回会えるくらい。

時間の流れを感じますなー




その時、大みそかではありますが弟夫婦と妹夫婦に「お年賀」という形で毎年お菓子を買っていきます。


毎年、何か関西限定のものを・・・と思うのですが・・・



やはり大阪にあるもんって結構東京にあるもんでしてね。





今年まず候補に挙げたのが、GOKAN 五感 「ええもん」「檸檬燦」(レモンケーキ)

でも、これらはオンラインショップでは買えるし、新幹線の新大阪駅では「ええもんちい」という「ええもん」の小さいバージョンは買える。



しかしながら店舗は大阪だけ。




そう思って試食のために買ってみた。



私の好みでは「檸檬燦」がダントツにおいしかった!!!旗2



でもGOKANは焼き菓子より何よりもロールケーキが一番美味しいと思います。(くうこ調べ&好みによる)





でもでもやっぱり大阪限定のものがほしい!



今回はなぜか強くそう思い、阪急うめだにある



亀田製菓ハッピーターンズ へ!!!



関西の方はご存知かと思いますが、うめ阪の「ハッピーターンズ」と「バトンドール」(グリコの高級ポッキー)は、いーーーっつも長蛇の列!!!



みなさん百貨店の戦略にまんまとはまっております。(私も含む)




私も年末仕事が終わって駆け付けたものの・・・


その時はまだ平日3時半くらいだったと思うのですが、欲しかった詰め合わせはもう売り切れー




なので年末の休みに入った初日にうめ阪開店前に並びました。


開店15分前くらいから並んだのですが、開店後も20分待ちという案内でした。


そうしてそうして・・・




やっとゲットゥーにこ

写真はバラ売りのものですが・・・


弟夫婦と妹夫婦には詰め合わせ。


んで、詰め合わせには和三盆が入っていないので、それと食べてみたかった抹茶を自分の家用に。




もう、こういう時じゃないと並ばんし!と思って義父母やお義姉さんの「お年賀」用にも買いました。


あと、いつもお米をくださる父の親戚にもお礼としてでっかい詰め合わせを。


すーんごい荷物下げて帰りましたわ。


でも満足満足ー♪もう、自己満足ですわー。



しばらく並びませーん!





ちなみに、現在東京でも期間限定で出店中らしいです。鬱





バトンドール(グリコ)は以前、義母が並んで買ってきてくれました。


こちら、1本あたりの単価は普通のポッキーの5倍以上!!


確かに食べごたえがあっておいしかったです。



ハッピータンズに並びに行ったとき、バトンドールも開店前からすごい行列やったなぁ。



やはり年末だから、ということも大きかったのかな。




翌日、帰り際に「これ持って帰りー」とクラブハリエのバームクーヘンのラスクをもらいました。



本当は荷物が多くていらない、って言ったのですが、そこにいた妹が



「おねーちゃん!持って帰りて!!だまされたと思って食べてみって!!おいしいからー!!」



て、あまりにも勧めるもんですからありがたくいただいて帰りました。


結果、私の好みとしては、まぁ、まぁ、まぁ・・・



まぁ・・・はい・・・な感じでした。



ごちそうさまでした。




それにしてもこの青いお皿・・・何を入れたら一番グッとくるんやろうなぁ。

あまり出番がないので活躍の場を作ってあげたいんやけどな。





というわけで、また弟夫婦や妹夫婦に会える日を楽しみに関西ならではのおいしいもの探しは続きます。
楽