元しょうがっこう | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

1月半ばに観てきた『私は猫ストーカー』ですが、会場は普通の劇場ではありませんでした。


何年か前に、映画イベントでお邪魔をしたことのある京都河原町に位置する元・立誠小学校です。


HPはこちら→http://www.rissei.org/


立誠・シネマ・プロジェクトはこちら→http://risseicinema.com/



京都はミニシアターが二つあります。



京都シネマみなみ会館 です。


みなみ会館は私が独身の頃からよくお世話になっていました。

1階がパチンコ店で2階が映画館という・・・


前も書いたかもしれませんが、昔は絶対ぴんく系の映画館で、パチンコに映画、という1日遊べるおっちゃんたちのパラダイスだったに違いない!と思っています。(妄想)


でも、レトロな雰囲気が大好きだし、上映してくれる作品も、イベントも個性的で大好きな映画館です。



京都シネマは比較的新しく、私はこの前身の「京都朝日シネマ」によくお世話になっていました。



シネコンは・・・今、どれだけあるかはわかりません。

昔は弥生座とか昔ながらの細々映画館とかもあったんだけどなぁ・・・




そして、新たに、ここ立誠シネマです。


劇場自体は手作りホームシアターみたいな感じですが、とても雰囲気もよく、他ではやらないようなイベントや映画上映をおこなっています。


ただ・・・ほんと、手作り劇場なので音響がっつり、鑑賞環境整ってないとやだなー!という方にはお勧めできません。


んで、立誠さんでもそういうのが必要な映画は上映されません。・・・いや、できません!



でも、ほんと「あ、観たいなー」「ほー!おもしろそう!」と思わせてくれるラインナップを揃えてくれてはります。






前回は時間がなかったので映画しか観なかったのですが、今回は時間的に余裕があったのでうろうろ見てまわりました。


いや~まさに元・小学校!






確か、「猫ストーカー」上映するとき、この付近でも猫ストーキングできますよー!という触れ込みだったような気がします・・・


いそういそう、ほんま猫いそう!!






今回は残念ながら猫に遭遇しませんでしたが、昔はここに行けば必ず野良猫に会える!という公園がこの近くにありました。


今もあるんかな?



そして、入場時間になったので劇場のある場所まで・・・



もちろん教室ね。

この日は本のイベントが行われていたので、その打ち合わせにこの場所が使われていました。


お気に入りの本を参加者が紹介し、ほかの観客たちが、その紹介によってどの本を読みたいか、というのを投票して優勝者を決める、というイベントだったような気がします。



今回はそのイベントと絡めての映画ラインナップ。


全部手作り!


シネコンのような電光掲示板なんでございまぁせん!!




そして、入場時間になっても案内がない。


そればかりか入場時間過ぎてから前の映画の乗客たちがわらわらーっと出てきた。



そしてそして上映時間ぎりぎりになってスタッフさんが何事もなかったかのように案内。




いいわー


このゆるゆる感!




入り口も見世物小屋に入るかのようなドキドキする作り。



座席。

背もたれの角度が自由に変えられるので、観客が少ないと寝転んで見てもOKなんとちゃうかしら?!

・・・それはあかんか・・・



ほんとのーんびりとした温かい作りの映画館で、今回「私は猫ストーカー」にはぴったりの雰囲気でした。


観終わった後、もしかして会場内に猫走ってるんちゃうかいな、と思ったほど。





流れている時間は全世界同じなはずですが、この立誠シネマで過ごした数時間だけはとてもゆっくりとしていて、気持ちも同時にゆったりしていたように思います。



また機会があれば観に行きたいです。



今度はレトロ喫茶店に行ける時間も作っておこう~



それでは皆様楽しい日曜日をお過ごしくださいませ~