名探偵ゴッド・アイ | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

さー!当事者の気持ちになって!!


名探偵ゴッド・アイ

(2013年/香港・中国/130分)


監督:ジョニー・トー


【ストーリー】

香港の巨匠ジョニー・トーがアンディ・ラウを主演に迎え、盲目の探偵が難事件に挑む姿を描いた。探偵のジョンストンは、目が不自由ながらも、その卓越した想像力によって事件を次々と解決してきた。ある日、ジョンストンにあこがれる女性刑事ホーが、失踪した少女の捜索を依頼し、ジョンストンはホーをアシスタントとして調査を開始する。ジョンストンの自分勝手さと、想像を超えた調査方法にホーは振り回されるが、2人は次第に距離を縮めていく。やがて少女の失踪事件が女性連続失踪事件へとつながっていき……。ホー役に「イエスタデイ・ワンスモア」「インファナル・アフェア」のサミー・チェン。(映画.comさんより)


【かんそう】



笑いまくりました!!


声出してげらっげら笑いました!!

ほんとにおもしろかったです!!


笑える面白さだけではなく、ぐいぐいと引き込まれる息もつかせぬ展開、登場人物たちの愛らしさ、出てくるお料理のおいしそうなこと、いろんな角度からもおもしろさを感じさせてくれる映画でした。




初めてサミー・チェンさんという女優を知ったのですが、とってもチャーミングですねー


何本かアンディ・ラウと組んで作品を撮っているようです。・・・知りませんでした・・・ごめんなさい。



毎回どういう役柄をされているのかわかりませんが、今回は三の路線でのキャラでした。


もー、いつも全力投球、ジョンストン大好きー!!な彼女。


でも、ひとたびドレスアップすると・・・めっちゃ美しく色気たっぷり!!!


いいですねー本当に魅力的でした。



そして見た目やキャラだけでなく、アンディ・ラウ演じるジョンストンとの息もぴったりで二人の掛け合いはテンポもリズムもよく楽しかったです。





サミー演じるホーが凄腕のあこがれの探偵ジョンストン(アンディ・ラウ)に依頼した事件は、自分の学生時代の友人が失踪したので彼女を探してほしいというもの。


しかし、その依頼は調べて行くとさまざまな女性が連続で失踪する事件につながっており、彼らは、その失踪した女性が当時どのような心持ちだったのか、そこからどういう行動を取ったのか?ということを実際に彼女たちになりきって妄想?劇を繰り広げます。


それが、もう・・・・





爆笑・・・笑






二人は真剣そのものなんだけど、観てるこっちは、ほんま、おかしくておかしくて。


ホー・・・大変やなぁ・・・と同情しながらも笑ってました。


ごめん。ホー。




でも、笑ってばかりではありません。


ジョンストンは盲目ながらその研ぎ澄まされた推理力と想像力、そして心に聞こえてくる被害者たちの声を頼りに素晴らしい推理と捜査を進めていきます。


そのシリアスなシーンにもしびれました。



あ、でも、二人の妄想劇は必須ですけどね。




コメディー、サスペンス、アクション、ホラー、グルメ・・・もう、いろんなものがたっくさん詰め込まれており、んなアホな!!なこともあったりするのに、不思議ときちんとまとまっており、ぐっちゃぐちゃやな、これ・・・とか、観終わって「疲れたわ・・・」なことは全然なかったです。

めりはりがきちんとあったからかな?


あ、笑い疲れたのはあるかもしれないけど、それは心地よい疲れで大歓迎なもの。



いやー、ほんとおもしろかったです。



アンディ・ラウのジョンストンが、ほんまめっちゃ下衆い、というか、フツーなのもとっても好感度大!!


お金と成功と名誉に執着し、連れて歩く女は美人がいい・・・・って!!!

それを堂々とはっきりと言うてるところがまた笑えますわ。



キャラとか笑える部分しか語っていませんでしたが、肝心の事件の結末にも私はうなりました。

伏線もうまいことはってあったし、あそこにあれが登場するなんてなーと、観終わってから感心しましたし。

観てるときはただただハラハラドキドキ!



もし、機会があればもう一度観てみたいなー。たぶん、もう一回観ても笑うやろなー。


そう思わせてくれる楽しい映画でした。



クラッカーくうこのおまけクラッカー

・ジョンストンがホーのお金持ちぶりにつけこんで、彼女の家にすんごい理由をつけて転がり込むのですが、その時に自宅で飼っていた金魚を持ち込みます。

ホーにあてがわれた部屋にあったテレビを金魚に「一緒にテレビ観ようねー」と見せてあげるのですが・・・


その番組が・・・・もう、爆笑でした。


表情がないはずの金魚なのに、なぜか困惑しているように私には見えましたわ。


盲目のジョンストン、ということがとっても活かされた場面のひとつだったなーと思いました。


ほんま小ネタも最高やったなぁ。



・「食」方面も観ていて楽しかったし、アンディ・ラウの豪快な食べっぷりもこれまた素敵でした!



うりぼう5つ:うり坊 うり坊 うり坊 うり坊 うり坊 合格



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ


ありがとうございました☆


みなさま楽しい週末を~音譜