式年遷宮の年に~その2~ | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

夕飯はこういうイベントでは珍しい座り席。


大勢が集まるときって大体ビュッフェスタイルですよね。


座り席は座り席でしっかりごはん食べてるって感じがしたし旅行に来たなー(旅行じゃないけど)という感じがしてとてもよかった。



難点は交流がうまくできないこと。



だいたい夕飯の時にあちこち声かけて交流するんですが、今回は食事に集中!!!シネマド館-励


でもそれもよかったかも☆



ビールはアサヒドライでテンション下がったけれどラベル!!


ラベルを見てテンション持ち直す。
シネマド館

式年遷宮のラベルだよぉ~


手前のエビも驚いているようだね!!



そして夕飯後はもちろん2次会なぞも開かれ夜は更けていき・・・・




翌朝は内宮早朝参拝に参加!
シネマド館


今回は宿の方が説明してくれるのでそれを聞きながらの参拝。


そこに宿泊した方は事前予約すればどなたでも参加できるので、私たちの団体以外のたくさんの方も参加。


なので何回かに分けて出発していたようだ。



伊勢神宮には外宮と内宮があるのだが読み方はどちらもにごらず



げくう


ないくう



だそうだ。



声に出して読んでみるとにごらないほうがなんだか宇宙感がでるような気がするんだけど・・・UFO



にわとりがダンスの練習してました。
シネマド館

こうして、こう!


こうして、こう!





20年に一度のお引越しは着々と進んでおります!
シネマド館

まさに『常若』の精神ですねー

「常若」・・・今回覚えた単語



ここから上は撮影禁止!!!ということで階段の下でぱちり

シネマド館

このあと上まで行って門の外からお参り。


門の向こうに入れる人たちはちゃんと予約(?)している人たちだけだそうです。

正式参拝ってことかな??




恒例のマンホール撮影
シネマド館


モチーフはお伊勢参りかなぁぁ?




えっと・・・ずいぶん前からなのですが、私がどこぞに出かけたときは




・地ビール


・ご当地ソフト


・マンホール


・神社の狛犬


・駅スタンプ




を一応チェックするようにしてまして・・・・

全部ではないんですけどね。



わざわざ言わなくてもいいんですが・・・そういうことです。


はい。よろしく~。




つづく



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ

ありがとうございました☆