式年遷宮の年に~その3~完結編 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

朝食後は2日目午前のプログラムがあり、お昼くらいに終了。


そのあとは、オプションがいくつか用意されており、参加したい人はこれまた事前に申し込んでおく。


私はもう帰るつもりだったので何も申し込まず。



仲間と一緒に赤福かき氷だけ食べて帰ろう~ということでおかげ横丁 へ!!



かき氷はこの建物の対面の建物で売られていますよー
シネマド館

この建物では本家の赤福餅が売られています☆




かなり並ぶ覚悟だったのですが、列は少しできていたものの回転が速くわりと早くに買うことができました。

(まず食券?を購入し、商品受け取りの列に並ぶ)




念願の赤福かき氷!!!にこ
シネマド館

見た目抹茶かき氷ですが、この中に赤福餅がどどどどーん!!と入っているので食べごたえ抜群!!


氷と赤福餅のコラボもなんか不思議なんだけどおいしくいただけるキャッ☆



3人ともあっというまに完食!


おいしかったー

ごちそうさまーシネマド館-旗2



若いお二人は予定があるということで早々帰宅。


貧乏性のわたくしは「せっかく来たし・・・」という理由でおかげ横丁をぶらぶら・・・
シネマド館


お土産を買ったり・・・
シネマド館

ここのサブレの見た目がかわいらしくて買ったのだが、味も好評だった。


そのほかお茶やお酒を購入。



あとはただただぶらぶら・・・・・


シネマド館

ちゃんと機能してますよー

景観に合わせてデザインしてるんやね。



結構歩いたところで「そういや有名な神社が近くにあったよなー」と思い出して行ってみました。




猿田彦神社

シネマド館

HPに書かれているように


『万事もっとも善い方へ”おみちびき”になる大神』



だそうです。

これは何かわからなかったのですが、みなさん何か所かに手を置いてはりました・・・
シネマド館

ちょっと調べてみたら、上げたい「運」によって押さえる文字の順番が決まっているそうです。


仕事運を上げたかったら「亥」「卯」「未」の順番に押さえる・・・・という風らしいです。


ほかの運勢もあるようですので、もし行かれる方は事前に調べて行くといいと思います。



私はなーんも調べずにフラ~っと来たもんだからなんもわからず自分の干支の文字をぎゅぅぅ~っと押さえただけでした。




おバカな私・・・シネマド館-鬱




もったいないわー



でも「おみちびき」の神様に出会えたことはとても嬉しかったしいい出会いでした☆



そして境内には本殿と向き合うように芸能上達、縁結びの神様が祀られている



『佐瑠女神社』があります。
シネマド館

もう結婚しているので良縁は置いといてー・・・と思ったけど、何も異性に限らないわよね!ということでいろんな良縁がありますように~


そしてそして・・・芸事が上達しますように☆



私も努力します!






最後になりましたが狛犬さんたちです。
シネマド館

左の札を読み上げてるみたいやね。




シネマド館
ぬっ!



外宮もそのほかの神社も回らないまま帰ってしまうのは惜しい気がしましたが、この式年遷宮の年に神宮に来れただけでありがたいことです。



そして何よりみんなに会えた、ということで十分強力なパワーがもらえたような気がします。シネマド館-楽



すっごい楽しかったし、すっごい笑ったしね。




このイベントに関わったみなさまお疲れ様でした~。

何か月も前から準備大変だったと思います。

ボランティアだし・・・・



でも、ほんといい時間が過ごせました!!


ありがとうございました☆



またチャンスがあれば行ってみたいし、みんなにも会いに行きたいですキラキラ


おわり


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ

ありがとうございました☆