伏見&御香宮~その5 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

石庭は建物の中から鑑賞するようになっている
シネマド館

座布団にあるところに座って眺めているとまたもやボランティアさんによる説明が!!!


ありがたいことである。



とりあえず家光さんも大好きだったお庭だそうよ。(てけとーですんません)


シネマド館

シネマド館

新緑が美しい。



室内には掛け軸や人形が飾られていた。
シネマド館

説明によると、昔は人形などは高価で買えなかったのでこういった掛け軸で端午の節句を祝い、子供の成長を願ったそうだ。


江戸時代に作られたそうだ。
シネマド館


シネマド館


こちらは子供を抱いてるね。
シネマド館


トリオが出てきたよ!
シネマド館


説明ははぶきますが、日本第一安産守護之大神とあがめられている神功皇后さまたちだそうです・・・


人形の古典資料としても大変貴重なものだそうだ。



見えないんだけど赤ちゃん抱いてます!
シネマド館


シネマド館

シネマド館

みなさんの表情がよろしいですな。



この建物自体も味があった。


シネマド館

シネマド館

シネマド館

シネマド館

別室もあり、そこではみなさんもゆーっくり・・・
シネマド館

協力:見知らぬ方々・・・


なんだか絵を見ているみたいやわぁ。
シネマド館


やはりどの時間の日光も障子との相性は抜群やなぁ・・・といつも思う。


すごくやわらかくて大好きですわ。




やっと御香宮の見学は終わり。



この日は夜11時くらいまで遊び倒したからまだまだ続くのですがね。




まだまだつづく

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ


ありがとうございました☆