伏見&御香宮~その1 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

GWにだんなが義母に写真を頼まれたとかなんとかで京都伏見の御香宮に行くと言いだした。


一緒に行く?と言われて「そういや伏見ってあんまり行ったことないなー」と思い一緒に行くことにした。



京阪電車で中書島駅へ。
シネマド館



そうそう、ここは日本酒の名所ですよねー
シネマド館



んで、龍馬さんなど幕末の志士たちにも非常にゆかりの深いところでしたよねー

駅の待合室にも龍馬さんが・・・
シネマド館


歩いて行くとほどなく「寺田屋」が!!!
シネマド館

学生時代に来て以来やわぁ。


その時は中まで入って刀の傷なんかを見たりしたけれど、今回は外観だけでさようなら。




なんかだんながアピールしてたので撮影・・・
シネマド館

なるほどなるほど・・・




そしてお昼前に出て来たのでごはんでも食べよーとなった。


やはり京都市中心ではないからか結構リーズナブルなお値段のところが多い!!!



私が一目で「ちょっとこれ食べてみたい!」とおもったお店があったのでそちらに入ることに。


桃園 さん
シネマド館

何に魅かれたってワンコインランチですわ。


ラーメンと焼き飯で500円。


何度も書いているが私はラーメンに対してそない執着はない。



でもラーメンと焼き飯で500円だなんて!!!


どんなもんかしら?!という興味がわいたのだ。



ラーメン大好きなだんなはもちろん笑顔でOK。




入ってみるとGWのお昼ど真ん中!と思えないほどの客の少なさ。


いい感じ。



あまり接客向きではなさそうなご主人が注文を聞いてくれてさっそく調理に。



がっつり普通の量のラーメン&やや少なめかな?な焼き飯&ミニサラダ
シネマド館

これで500円ってまぁまぁお得なような気がする。


そして二人して「この500円はええよなぁ!」と思ったのが「味」



何も特別な美味しさ、とかそういうのではないんだけど、普通に何の狙いもない基本のラーメンという感じがした。

雑な味もしなかったし。



焼き飯だって異常にベタベタしているわけでもなく、おいしくいただけたし。



ワンコインということを考えるととってもお得な感じ。



これは普段700円みたいですね。


シネマド館


手書きのメニューもいい感じ。



そして・・・・



ちょっと迷いがあったのでしょうかね・・・
シネマド館


とってもお得な500円でした!ごちそうさまでした☆




人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ

ありがとうございましたキスマーク


みなさま楽しい週末をお過ごしくださいませ~音譜