夏がくーれば♪ | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

暑くなると食べたくなるもの ブログネタ:暑くなると食べたくなるもの 参加中


すいかすいか。すいかsuika☆☆



スイカです!!西の瓜と書いてスイカです!!



すいか大好きラブラブ



中国留学していた頃、夏バテしていた時、中国人のおばちゃんに



何も食べれんでもスイカは食え。

ほれ、食え。



とやたらに勧められたこともあって、その頃からスイカ大好きです。


おばちゃんは知ってか知らずかわからないのですが、スイカって水分だけかぃ!と思いきや、意外と栄養素も含まれていたりするので、まぁ、あながち間違いなお勧めでもなさそう。


もちろん食べすぎは体を冷やしたり、利尿作用が高いのでミネラル不足に陥ったりするようなので注意ですが。




あと、日本に帰ってきて国際交流活動なんかにも参加するようになり冬に中国に行くこともあったのですが、その時の宴会にもスイカが出てきて、なんでこんな季節にスイカが?と聞いたら




農業の近代化




とそっけなく言われ、それもなんかおかしくて良い思い出。







今日仕事をしながら「あースイカ食べたい・・・」と思っていたところ、このネタを見つけたので書いてみましたにこ