再見!サントリーミュージアム | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

2010年12月26日

サントリーミュージアムは16年間の歴史に幕を閉じた。


私も25日に行ってみる。

私一人で行くつもりが、だんなも珍しく「行く」と言ったので一緒に・・・



ここの美術館は見せ方がおもしろくて結構好きだった。


国立とか市立の美術館にはないような展示の仕方をしていたりする。

民間ならでは・・なのかなぁ・・・・と思っていたりしたのですが・・・

そう考えると貴重な美術館が一つ・・なくなることになるんですなぁ・・・



あ、バックに見える建物は海遊館ですけどね。

この日はクリスマスということもあってか海遊館は入場に1時間待ちでした!!

みんな寒そうに待ってたよ・・・シネマド館-寒


シネマド館


今回見に行ったのは「ポスター天国」という企画。

この美術館ができた時の最初の企画が「美女百年」とかいう「ポスター」ものだったそうだ。

最後も、原点に戻ろう、ということで、「ポスター天国」にしたそうだよ。
シネマド館



私もポスターのように・・・・ラブラブとはいかへんか・・・
シネマド館



1Fのロビーに所狭しとポスターがずらぁぁり!
シネマド館


ずらりっ☆
シネマド館

ずららら~
シネマド館

このロビーは入場無料域なので、ここを見るだけでもかなりお得ではなかろうか?!



私とだんなはちょうど行われる、というので、10分間の見どころ解説を聞いて、展示室をまわった。



展示自体は2部に分かれていた。


第1部 ポスターの歴史

第2部 ポスターを支える3つの要素~文字、絵、写真~



やっぱりレトロ感あるものが私は好きだなぁ・・・。

色もデザインもとってもかわいいラブラブ



それにしても意外と広い館内なんだよねぇ・・ここ。

途中で海の見える休憩スペースがあるんだけど、海側全体ににおっきな窓ガラス!

晴れた日にはやわらかい日差しとキラキラした海がきれいに見えるんだけど、それだけで癒されたよなぁ・・・。

普通に寝てる人もいたけど、その気持ちもわかるわぁ・・・



今は、そんなことないんだけど、独身の頃はたまーに、ほんとにたまたまたまーに、所属しているボラ団体の活動冊子の表紙などを手書きだけど描かせてもらうことがあった。

そういう時によくポスターとか参考にしていたので、今回も楽しむ半面、「なるほど・・・こんなデザインもあるわけねぇ~」とちょっと勉強目線。


でも、もう私が昭和のイラストを披露することもあるまい・・・



そのあと、併設されているカフェでお茶をすることに・・・

ここもサントリーミュージアム閉館と共にお別れするそうだ。
シネマド館


私とだんなは同じ「キャラメルチャイ」

私自身コーヒー党なんだけど、なぜか紅茶気分だったので・・・

ハニージンジャーと悩んだけど、こちらに・・・。
シネマド館
ティーパック使ってるんだけど、それでもすごくおいしかったし、身体があったまった。



だんなと出かけると必ずと言っていいほどお茶するんだけど、かならずと言っていいほど会話がない。

私が話すと「うん」と答えるくらい。

周りから見たらケンカ中に見えるか、もしくは、二人とも呆けた顔をしてるので近寄ってはいけない二人として見られているか・・・どちらかだろうな。



そういや、この日は電車の中で「ケンカしているだろうカップル」に2組も出会ったわ。



クリスマスに二人で会って、プレゼント交換して(←予想)・・・何をそんなにケンカすることがあるねんな・・・



どうでもいいけど、私はむかーし、ディズニーランドで元彼と「カレーを食べるか食べないか」で大ゲンカをしたことがある。

今思えばほんとどうでもええし、ばかばかしいな。




だんなが用事がある、というので帰ることに。

わたしも義母に呼ばれてだんなの実家に行かないといけなくなったし・・・



すると、ちょうど、ペンギンパレードが行われる時に遭遇!!


シネマド館


かなりの人だかりだったので後ろの方から写真撮影・・・


さぁ・・いよいよしゅっぱーっつ!!


トトロの「あっるっこーーー!!あっるっこ~♪わたしは~げんきぃぃぃぃ♪」のメロディに乗せてよちよちーっと歩きだすペンギンたち。
シネマド館
「俺たち注目の的じゃね?!」



シネマド館
「しっかり撮影してくれよぉん」



なんか、ただ歩かされてるだけなんだけど、とってもかわいかったよラブラブ





大阪市に寄贈されるというサントリーミュージアム。

うまく再利用してほしいなぁ。

妙な事に使ったり、税金がかさむことのないようにお願いいたします・・・



サントリーミュージアムさま・・・長い間お疲れ様でした☆