女性と老人の味方:なつめ | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

先日ぺきんに行ったとき、ナツメの蜜漬けを買ってきた。


シネマド館-090920_1228~001.jpg


配れるかなーと思い、一つ一つ包装されているものを買ってきた。



写真の真中の方に見える緑の袋は「ナツメジャム」で牛乳に溶かして飲むもののようだ。

昔、給食でミルメイク(入れるとコーヒー牛乳っぽくなる)ってあったけど、そんな感じか?


「紅茶やコーヒーに入れてもヨシ!」みたいな事がかかれていたけれど、コーヒーにナツメジャムは・・・なぁ・・



ナツメの蜜漬けは中国の茶館などでよくお茶うけとして出される。


中国でお茶を買うとき、試飲する際には、お菓子とかだしてもらえると思うのだが、あれは、中国茶に酔わないためである。


ナツメの蜜漬けはこんな感じ♪プルーンみたいだけど、プルーンよりは断然甘い。





シネマド館-090920_1230~001.jpg


ちなみにこの棗(ナツメ)、漢方薬に使われたりするほど、いろんな面で大活躍。


私も中国留学中には、量り売りされているナツメを買ってきてはおやつ代わりにもしゃもしゃ食べていた。

量り売りされているナツメはちょっとリンゴっぽい歯ごたえ。味もちょっと酸味があるかなー。

でも甘くておいしくてバクバク食べてしまう・・・



ナツメ茶ってのもある。

それもナツメの甘味がきいていて、大好きでよく飲んでいたんだけど・・・


最近中国でもめっきり見なくなったなぁ。

売ってないのか??



そうだ、あと、中国のお鍋のスープにもよく浮いてるやん??赤い実が・・・

クコの実ではなくて、大き目のシワッとしている実!!

お鍋にもよく使われます!!




さて、ナツメの効能としては・・・

私の知っている限りでは、冷え性、貧血、不眠・・・


・・・いや、もっとあるはずや。

だって漢方薬にもなるくらいやねんもん。

私の知識が甘いだけ、ということで許して・・


一時期「花粉症」にも効く、とか言われてたみたいだね。


中国にいた頃、中国朋友達に「貧血ならナツメ食べろ」とか「女性にとってはとってもいい食材なのよ」とかしきりに勧められたな。


あと、なんだったかマンガでも中華街のじいちゃんが『ナツメは頭の回転が良くなるんじゃ!』みたいな事を言っていたように思う。


なので、老人や女性にとっても優しい食べ物だと思われる・・・。


中に、こんなチラシが入っていた。

普通、カド、カドがきちんと合わさって折られていると思うのだが、これはもちろんテキトー。

どんだけ急いで折ったんや?!というくらいテキトー。
シネマド館-090920_1231~001.jpg


全部読んだわけじゃないけど、漢方では「気」と「血」は人間の二大基本物質であり、その気と血を補うのがナ・ツ・メ!みたいな事がかかれていた。


女性にとっても良い、と書かれてあり、特に35歳以上の女性にとっては、気や血を補うのは老いを防ぐのにも非常に重要なことである、ということだ。


・・・耳が痛い・・・耳

でも私は永遠の25歳である。(それも微妙な年齢だけど)



冷え性で貧血になりやすい女性たち・・・・でも、このナツメを毎日のように食べていたらダイジョウブイ!血が補われ、血の循環もよくなり、お肌もツヤツヤ!!OH!いいことづくめ!!


てな感じである。



見た目「・・・」てな蜜漬けだけど、意外とおいしいのでオススメです☆

もし、中華街でナツメやナツメ茶を見かけたら試してみるのもいいかも!です☆

(安かったら・・・ね)