ぱきぽきぺっきん① | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

先週末に北京に行ってきたので簡単にれぽーとしたいと思います☆


今回ちょっとした団体で行ったんだけど、その中で私は一番の年上、ということもあり、私が写真撮ることで時間や食べる時間が押してしまったら申し訳ない・・・と柄にもなく思ってしまい、あまりパシャパシャ写真撮れなかったので、食事などまーーーったく撮影できておりません!!!


すみません・・・m(_ _ )m


ほんとあんまり写真撮れなかったのよぉ・・・しょぼん



と、最初に言い訳しておきます。




さて、お1人様で飛行機に乗り込み、機内食の時はもちろんビールでうほほほほぃ。ビール


北京に着いたら検疫犬が働いていた。
シネマド館-検疫犬


看板にもある通りビーグル犬が「検疫犬」というベストみたいなのを着て係員のそばにいたのだが、私がじーーーっと見るもんだから、その検疫犬もじーーーーーーっと私のほうを見ていた。わんわん


ぐふ・・・かわいっ恋の矢



とってもかわいかったのだが、毛並みはよくなかった。



まずはホテルにチェックインし、皆との待ち合わせ場所へ・・・・


途中交差点の真中で掃除をする勇気あるおばちゃん発見。





シネマド館-勇気あるおばちゃん



そして地下鉄の駅に到着したのだが、入口に座ってるおっちゃんはだれ?!

シネマド館-地下鉄1


・・・と、思ったらシャツに『自願者』(ボランティア)とかかれていた。


オリンピックの名残なのかなぁ・・。

・・・いや。単にヒマなだけかもしんない。



地下鉄の駅はとてもきれい。

シネマド館-地下鉄2


券売機があったのだが、イマイチ値段とかよくわかんなかったので窓口で切符を買った。


駅員がとっても愛想悪くおつりと切符を投げて私によこした。



あぁ・・中国・・・シネマド館-潤



こういうのを見ると、都市はどれだけ現代化されていても人はやっぱり中国だなぁ・・・と思う。

私にしてみたらなんだか懐かしい・・・



今、北京ではどんどんどんどん地下鉄が増えており、そのうち市内は地下鉄だけで十分どこにでも移動できる、ってなるんじゃないでしょうか。


スムーズにオリンピック公園駅に到着。

近くにレトロチャイナみたいな休憩所のようなところがあり、そこでたくさんの人たちが写真を撮ったり座ったりしていた。

シネマド館-ポージング


待ち合わせの時間までまだ少しあったので、無料で入れる、オリンピックプロジェクト展みたいなところに入った。

オリンピック会場ができるまでの過程がさまざまな形で展示されているのだ。


無料とはいえ、チケットをもらわないといけないので並んでいると、子供が横入り。親も続けて横入り。


あぁ・・・中国・・・・シネマド館-潤



荷物検査を経て中に入る。


シネマド館-オリンピック1


オリンピック会場建設に関わった人たち全員の顔をスライドで流しているところもあったのだが・・・・

すーーーーっごい人数なんだろうな・・・。

自分の顔が見たいと思ったら1日中いないとあかんのちゃうか・・・。



下のヘルメットは国の幹部の方たちが視察に来たときに被ったというもの。


左から呉国邦さん(肩書き忘れた)、胡キントウ国家主席、温家宝首相がかぶったヘルメットのようだ・・・

シネマド館-オリンピック2



・・・・ってこんなヘルメット誰が興味あるんですか!!




と、ヤナギブソン口調で心の中でつっこんでいたのだが、結構みんな興味津々で見てたわ。

ツボがわからん。



もうひとつ・・・



出口付近に置かれていたテーブル・・・・

シネマド館-オリンピック3


なんですかね。これは。



そしてそして・・・・外に出てしばらくだだっぴろい広場を歩いていると・・・




メディアでしか見たことのないオリンピック会場が姿をあらわした!!!

『鳥の巣』
シネマド館-オリンピック4


やっぱり実物を見ると感動するね!!!!


先に出会ったメンバーたちと中に入ると・・・・



おーーー!!でかいぃぃぃ!!!
シネマド館-オリンピック5


ここで色んな熱い競技が行われていたんだなーと思うとかなり感動!!

スタンドのところを歩くことしかできなくて、それで50元(約750円)とはぼったくりだな・・・とは思うのだが、それでも来てよかったなーと思わせる!
シネマド館-オリンピック7


歩いていると、北京オリンピックたちのキャラクターたちが!!!
シネマド館-オリンピック6


みんな自由に写真撮ってOKなのだが、自由すぎて、皆さわりたい放題でぬいぐるみたちはうっすらグレーぽくなっていた。


聞くところによると、1時間に1回、キャラクターショーが行われるらしいのだが、私たちが行ったときは時間が遅かったせいもあってか、そのショーはなかった・・・



一番見たかったかもしれん・・・。シネマド館-悔




このあとは昨年、私を含むメンバーたちが中国訪問した際にお世話になった中国の方を交えて夕食。

久々の本場の中国料理で幸せだったわぁぁぁ・・・ラブラブ


このレストランを選んだメンバー(りゅうがくせい)ナイッス!!



続く・・・・