季節の意味を理解して過ごす | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

岐阜県郡上八幡の

助産師&針灸師の

加藤祐里です。

 

5月5日に新元号連休中に

「立夏」を迎えてから

早1週間すぎました。

 

来週からは二十四節気では

「小満」

 

「陽気が良くなって、
万物の成長する気が
次第に長じて
天地に満ち始めることから

小満といわれる」

そうです。

自然界で起きていることは

人間の身体にも

あてはまります。

 

氣が満ちて

ぐわ~と成長するのですが

その波に上手く乗れないと

不調を起こす。
 

今の人たちの問題は

圧倒的に

「エネルギーの無駄使い」

ストレス、休み不足、

冷え、ミネラル不足などで


使わなくてもいいことに

氣を使って
毎日、エネルギーを

フル充電しないで

次の日に持ち越す。

小満がはじまると

さらに二十四節気を

3分割した七十二気候では

「蚕起食桑」
(かいこおこってくわをくらう)が

始まります。


私がやっている養蚕は

人が人工的に卵を管理して

卵を孵す時期も

人間が管理しているので

勝手に起きることは

ないですけど

ちょうど一年で

もっとも質の高い

繭ができる「春蚕」も

この時期に卵を孵します。

6月中旬になったら

「養蚕休業」をいただきます。

事前に予約をして

くださっているかたしか

診ません。

今のうちなら

じっくりしっかり

集中して診れますから

早めにお問い合わせくださいね。

さぁ、あわただしくなってきた!

<今後の予約可能日>
5月18、19日 完全休業

   20日 予約可

   21日予約可

   22日 夕方空席あり

   23日 満席

   24日 12~14時 

        サンエイ食品出張ショップ

        @タテマチノイエ

        (完全予約制)
 予約電話

0575-65-2190