11月23日といえば、ハロウィンでもなくて、勤労感謝でもない! | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

岐阜県郡上八幡の

助産師&針灸師の

加藤祐里です。


11月になりました!


収穫の秋!

食欲の秋!

芸術の秋!


今年も私は畑で

木綿を育てました。


どんどんコットンボールも弾けて

糸仕事が待っております!


収穫が終わってからが

大変な糸仕事。

色んなことが

まだまだこれから

なのですが


だけど、雪降る前の

11月は

来年の春に備えて

畑に肥料をいれて

耕して


来年に向けて

「今度はこうやってみよう」と

ニヤニヤする秋!

今日は11月23日(祝)

郡上白鳥で開催する

「御食事ゆにわ」の

映画「美味しいごはん」 の上映会&

お話し会の告知です!


御食事ゆにわとは

大阪樟葉にある

「運氣がよくなる」

レストラン。


私は2011年に

ゆにわと出会って

「ゆにわみたいな

治療院を作りたい」と

目指してやってきました。


「もりのこさんは

どうして、そんなに

精力的にアイデア満載で

動けるのですか?」と

よく聞かれるのですが


ゆにわで学んだことを

日々実践しているからです!


11月23日は日本は

「新嘗祭」です。


すごい何千年も前から

この日は皇室をはじめ

伊勢神宮をはじめ

日本中の神社では


一年の恵みを

神に感謝します。


今では田舎は人手不足、

予算不足などで

昔は秋に行われていた

祭祀を春にひとまとめに

してしまっているような

地域もめづらしくないですが


やはり日本人にとっては

ハロウィンでもなくて

勤労感謝でもなくて

「新嘗祭」

こちらのサイト

新嘗祭について

分かりやすく説明しています。

「新嘗祭は、
宮中恒例祭典の中でも

最も重要なものとされ、

天皇陛下が
新穀を皇祖はじめ

神々に御供えになり、

神恩に感謝された後に、
天皇陛下も

御召し上がりになります。


陛下が御栽培になった

新穀もお供えされます。


他にも、日本中の

全都道府県から
各2軒の農家で

収穫された新米が
一升ずつ献上米として

奉納されます。


宮中で新嘗祭が

執り行われるに際し、

伊勢神宮では
聖寿の長久

・国家の隆昌・

国民の平安が
祈念されます。


その際には、
天皇陛下が勅使を

御差遣になり
幣帛(へいはく=神に奉献する供物)が

奉られます。」


最近

「スピリチュアル」とか


神社や秘境などの

パワースポットをめぐるのが

流行っていますが、


日本古来の暦の

意味を学んで

それを自分の暮らしのなかで

実践するほうが

よっぽど「霊性」を高める

近道です。


そもそも「お米」は

天照大御神が授けて

くださいました。
(詳しくはこちら

おすすめ)


「塩」も「水」も「お米」も

神棚にお供えするくらい

エネルギーの高いのですが


「塩おむすび」というのは

世界一シンプルで

世界一霊性を高める

究極のパワーフード

なのです。

「お米」は炭水化物の

ひとつで

うどんやパスタと

同じだと考えていたら

ダメなんです。


毎日、家族のために

ご飯を作るお母さん

(お父さんでもいいけど)が

神様にお仕えするような

気持ちで

食事作りに限らず

お掃除や

お洗濯を

実践することは


外にでて

たくさんお金を稼いで

くるよりも

何倍も家庭が幸福に

なります。


映画「美味しいごはん」は

御食事ゆにわの

今までの活動を

紹介するなかで


私たち日本人にとっての

本当の「食」

本当の「幸せ」について

考えさせてもらえる

映画です。


この映画を観ていただいて

私がもりのこ針灸院で

目指していきたい世界を

感じてもらいたいのです。


11月23日(祝)
「嘉利的新嘗祭」

場所;郡上白鳥

「オーガニックカフェ嘉利」


≪10時半から12時≫
入場無料・予約不要の

ミニマルシェ


・地元で無農薬で

お野菜を作っている

農家さんの出張販売


・もりのこ院長が

今年育てた繭や木綿の

糸紡ぎ実演


・「新月伐採」の杉を使った

枕、お弁当箱の展示


・直伝靈氣体験

≪13時から17時≫

「美味しいごはん」の

上映会




カフェ嘉利の

かなよママお手製の

玄米おむすび&お味噌汁


カフェ嘉利の友田さんの

お話し

●参加費:5555円

子連れお断り

お問合せ・お申込み:

オーガニック カフェ 嘉利(かりぃ) 

Tel&Fax:050-3451-7009 

Email:master@kally.jp