お客さんは腕じゃなくて、人につく。 | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

岐阜県郡上八幡の

助産師&針灸師の

加藤祐里です。


ようやく3月21日に

開催した金沢針灸イベントの

シェア記事を書けそう。


私が生徒として

参加した

「針灸師向け

マナー講座」




講師のひろみさんは

長年の会社員生活を経て

お子さんも独立されて

49歳で針灸師を

目指しました。


今はよその針灸院で

修行しながら

独立を目指しています。


はじめて会ったころ、

自分は針灸師としての

経験も浅いし

年も年だし

開業して

上手く行くのか、と

もやっとしているようでしたが

ひろみさんと

何回か会ううちに


もちろん針灸の道を

極めていくことも

大切だけど


お客さんは腕より

人につくわけだから


ひろみさんの魅力は

針灸だけじゃない。


今まで十分

磨いてきた部分が

たくさんあるんだから


そこをもっと

発信していくと

いいんじゃないの?と

感じました。


わざわざ講座なんて

やらなくても

ひろみさんの良さを

感じとってくれる人はいます。


だけど、

今までと同じ行動パターンしか

やっていないと

人は大きく飛躍できない。


今までやったことがないこと

思い切って

どどどん、ばばばんと

大げさにやってみることが

大事だと思います。


ひろみさんの

ブログです。



人って

色々なことを

考えるんですね?

講座の内容と

着物の半襟なんて

まったく関係ないけど


なんか笑っちゃった。


私も講座とか

イベントとかするとき


誰にも気づいて

もらえないところに

無駄に労力使う時

あります。


ひろみさんは今ままで

講師なんて

やったことがないから

仕方ないけど


ハッキリ言えば

考えすぎなんで

しょうね。


ひろみさんに限らず


講師業に限らず


自分のステージを

ググッとあげたいとき、


家族との関係を

ガガっと変えていくとき、

「私の人生なんとしても

これをやり遂げないと

死ぬに死ねない」という

人生の決断を

するとき、


たぶん

たいていの人が


悩まなくてもいいことを

無駄に悩みすぎなんです。


良かれと思って

色んなアドバイスを

下さるかたも

たくさんいますけど


実際に動いてみると

たいてい役に立たないことの

ほうが多いです。


なぜなら

新しいことを

やろうとしている人は


気にしなくて

いい部分を無駄に

大きくさせて


本当に力をいれなくては

いけない部分を

適当にやろうとする

生き物だから。


そのアドバイスが

役に立ったかどうか

分かるのは

もっと何年かたってから。


だから、人のアドバイスは

2割くらいで

聞き流したほうがいい。


まずは一回

やってみる。


やってみると

慣れるから


自分が動かなくても

いいようなことは

誰かに頼んで

みたり


もっと違う方法を

試してみようと思ったり


何回もやっていくうちに

悩むことも

少なくなる。


もっと違うところに

労力を注いで

講座の内容の

質を高めていく。


ひろみさんは

講座終わって

だいぶ燃え尽きていた

みたいだけど


この講座、やりかたに

よっては

ブレイクしますよ。


だって、針灸師の先生って

マナー知らない人

多いもん。


私も人のことは

言えないけど

石川周辺の人は

今のうちに

聴いといたほうが

いいです。


針灸師じゃない人も

興味ある人いたら

ひろみさんに直接

メッセしてみたら

企画してくれるかも。