醜くて格好悪くて隠していきたい自分がいるからこそ、お客様は魅力を感じる。 | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

岐阜県郡上八幡の
助産師&針灸師の
加藤祐里です。

自分の腕や技術を
活かして
起業して
お客様を集めて
お金をいただいて
生計を立てていくと
言うのは

好きな仕事で
自分のペースで仕事が
できるから
楽なようにも
感じますが
実際はそうでもない。

今まで
何にも考えずに
なんとなく
学校に行って
なんとなく
就職して

上の人のいわれるがまま
仕事をして
決まった日に
お給料をもらって

なんとなく
年頃になったから
結婚して
なんとなく
なんとなく
生きてきた人が

なんとなく
見よう見まねで
起業して
上手く行くわけが
ないです。

自分の売る商品や
技術が子どもも
大人も、ペットにも

万人に効果があって
副作用もないと

ついつい
「とにかく誰でも
いいから
使ってください!
受けてみてください!」と
言いがちですが

そういうサービスこそ
自分が絶対に
自信を持って
結果を出せるお客さん像を
はっきりさせて
売り出していくべきです。

自分のど真ん中の
理想のお客さんに
出会うための方法は

何か特殊な
めづらしい技術があるから
お客さんが来るわけ
じゃなくて
あなたの「人柄」です。

商品や技術が良いから、
だけじゃないんです。

あなたの生き方、
考え方が信頼できるから。

だから、自分が
生きてきた過去、
価値観を作り上げてきた
背景も商品のひとつとして
活かしていくべきです。

もちろん
性格が優しいとか
真面目とか誠実とか
人間として最低限の
マナーを兼ね備えていることも
大事ですけど

濃いファンというのは
どちらかというと
あなたの欠点や
おっちょこちょいだったり
失敗したり
人間臭くて
不完全なところに

自分と共通点を感じたり
親近感を覚えたりするから
会いにいきたくなるし、
もっと仲良くなりたいと
思ってくれるし

この人の言うことなら
信用できる、
自分をまかせられると
思うのです。

独立して
仕事をしていこうという人は

順風満帆にその道に来たと
言う人はほとんどいなくて

たいてい
社会にでてから
人間関係のなかで
挫折したり
傷ついたり
人生のどん底を経験して

そこから大事なことを
学んで
軌道修正したり
這い上がってきた結果、

この道にたどりついた
という人が多いです。

良いところも
悪いところもあって
「自分」です。

クラスメイトが
30人いるとして
性格が良い子もいれば
根性が悪い子もいるけど
色んな性質の子がいるから
クラスに特色が出て
面白くなるように

自分のなかにも
色んな自分がいて
どの自分も否定することなく

上手くまとまっていく
ことができたとき
「自分」の魅力が
活かされてきます。

振り返りたくない
ようなみっともない
過去ほど

実は自分を
「オンリーワン」の
存在にします。

例えば、私の場合、
助産師になって
最初の3年、

ほかの同期に比べて
落ちこぼれで
仕事の覚えも悪くて

人間関係も悪くて
職場の環境も悪くて
「どうして自分は
こんな職場で
働いてしまったんだろう…」と
助産師になったことすら
後悔するくらい毎日
落ち込んでいました。

でも、そのときに
強烈に違和感を
感じたおかげで

東洋医学も学んで
もっと優しい方法で
女性の人生全般に
わたって関われる技術を
身に着けたいと思い
針灸師を取得しました。

最初に就職した病院を
3年で辞めてしまったことを
悔いたときもあったけど

今思うとあのタイミングで
動けたことがベストだったと
思います。

そのときには
プラスにとらえることが
できない経験も

必ず最後には
あのときの自分がいたから
今の自分があると
自分で自分の選択に
感謝できるときが来ます。

ベストセラー作家の
ひすいこたろうさんが
おっしゃっていましたが

シンデレラのお話も
最初から最後まで
順風満帆だったら
少しも面白く
ありません。

継母や義理のお姉さんたちが
意地悪くイジメてくれたから
不幸のどん底でも
辛抱強く頑張る
シンデレラの良さが
いっそう引き立ちます。

どん底が深ければ
深いほど
最後のハッピーエンドでの
高低差に人は魅力を
感じます。

だから、過去に
あの人にいじめられたとか

何かに苦しんだとか

理想と違ったとか

一筋縄ではいかないような
逆境を経験した人ほど

その人の魅力を
よりいっそう
輝かせてくれているのです。

ちなみに私の
プロフィールはこちら。


1月27(土)28(日)の
予約を受け付けます。

初診は2回で
1万円です。

予約電話
0575-65-2190