私にとって針灸はトイレのあとにお尻を拭くくらい当たり前だし、やらないと気持ちが悪い。 | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

岐阜県郡上八幡の
助産師&針灸師の
加藤祐里です。

先回にひき続き
「私と針灸」




助産師学生時代から
針灸を受けた妊婦さんを
みる機会に恵まれて

針灸学校に通いながら
助産師の現場でも
働いていたので

簡単なお灸でも
十分、効果を
得られると実感できて
いました。

そして、自分の出産&子育て。

私は長男を早産で産みました。

予定した自宅出産でなく
ほとんど何の入院準備も
整わないなかでの
まったく想定外の
病院での出産&入院。
(ちなみに病院について
10分で産まれました)

いくら助産師として
知識も経験もあるとはいえ
状況に心がついていかず、
もう頭真っ白、パニック状態。

長男は未熟児だったけど
次の日には保育器を出て
母子同室を始められました。

退院できるかは
今後の体調次第。

病院としては
スタッフも若い看護学生さんが
多くて、
「加藤さん、助産師さんだし
私たちより詳しいでしょう?」と
ほぼ放置状態。

そのうえ旦那が
退院の前日から
2週間、海外出張に行くとか
言うし、
「このさき、私
どうしたらいいのぉ(>_<)」

そんななか
産後の3日目に
総明針灸院の
渡邊聡子先生に病院に
往診にきてもらうことが
できました。

そのときはお産自体
楽だったし
別にいいかな、と思ったけど

実際にあのときに
やってもらったおかげで
すーっと血流が
よくなって

自分の身体が緊張して
硬くなっていたことに
気づけました。

張りつめていた
気持ちがほどけて

よく眠れるように
なって
おっぱいも急に
張り始めました。

「ちいさく産んじゃって
このさき、私どうしよう?」と
頼りなかった気持ちが

ど~ん、と落ち着いて
「あとは私が頑張って
大きくすればいい」と
肝が座りました。

私が出産する予定だった
助産院の先生は
病院から車で
5分だったけど

出産のときも
来てくれなかったし
産んだあとも
電話すらなくて

産後3日目に病院に来て
「問題なくてよかったわね。
あとはこちらの病院に
お任せしたので」と言って
本当に顔だけみて
何もしないで
帰ってしまった。

そのときは
「この助産院は
そういうシステムなんだな」と
納得して
疑問にも不満にも
思わなかったけど

でも、正直
これ以上、その助産院に
頼りにする気には
なれなかった。

その後の子育ても
病院に行く前に
針灸に助けられることが
多くて、今に至ります。

産科医や助産師の
役割を否定する
つもりはないけど

ただ西洋医学的に
身体面に問題がないと
「様子をみましょう」と言って

せいぜい、話を聴いて
あげるくらいの
ことしかできないと
いうことは
悪化するまで
なす術がないのです。

東洋医学はなんとも
なくても
体をよりよい状態に
整える術があります。

「病院に行っても
なんともないから
とにかく我慢するしかない。
頑張るしかない。」と
言うような人ほど
効果があります。

今の私にとっては
針灸があることが
当り前すぎて

トイレのあとに
紙でおしりをふかないと
気持ち悪いくらい

やらないほうが
難しいくらい(*_*)

風邪、腹痛、
ケガ、やけど、湿疹などなど

薬飲むより
病院の診察券を
探すより
まずお灸だし

大きくなって
そこまで親が子供に
かまうことが
少なくなっても

子どもから「母ちゃん
お灸やって」と
言ってくれるから
すごく悪くなる前に
対処ができる。

これはうちの息子たちだけ
じゃなくて
もりのこに通ってくれる
ママさんたちにも
共通していて

子どもの体調が悪く
なったときに
いきなり薬や病院
まっしぐらでなくて

まずは、温めたり
マッサージしてあげたり
食事を変えてあげることで

お手当をしてもらうほうも
してあげるほうも
体に気持ちが良い方法で
回復することができます。

3月21日(祝)に
金沢で開催するイベント
「はじめての東洋医学体験」

針灸の気持ちよさを
感じてもらうことは
もちろんですが、

それを使いこなして
いる先輩ママたちの
生き方からも
何か感じてほしいと
思っています。


<日時>
2018年3月21日(祝日)
10時ー12時
(ブースごとに異なります)

<場所>
アイシス(金沢医療技術専門学校)
金沢市堀川新町7番1号
(JR金沢駅 徒歩5分)

◎子どもにもわかる!
元気の出るツボのおはなし

毎年夏にしかみられない、
針灸師マリオまつむらの
楽しい紙芝居♬
春バージョンを特別公開!

現役針灸師マリオまつむら先生
オリジナル紙芝居は、

お子さんにもわかりやすく
大人気の楽しい紙芝居です。

時間 ①10時15分~ ②11時~

参加費無料!

◎元企業ウーマン
針灸師ひろみさんによる
『今さら聞けない
針灸師のためのマナー講座』

鍼灸師だけでなく
一般の方やこれから社会人に
なる学生さんにもおすすめ!

講座の内容は、
電話の応対、お茶の出し方、
訪問マナーなどです。

せっかく治す腕は
あるのに、
常識的なマナーを知らない
ばかりにお客さんを
がっかりさせていませんか?

講師:島田ひろみ針灸師
(ヤスイ鍼灸接骨院スタッフ)
参加費 1000円
時間  10時~10時40分

◎はりきゅうマッサージ体験
(はりきゅう/マッサージを
お選びください)
施術料金 1000円 
お時間 10~15分

※ご予約優先です。

◎小児はり 

夜泣き、かんしゃく、
噛みつきなどの疳の虫や

お腹の調子をこわしやすい、
風邪をひきやすい、鼻炎、ぜんそくなどの
アレルギーのお子さんの
体質改善にもお勧めします。

ご自宅でできるケア方法を
お子さんの体調や
体質に合わせ
てお伝えいたします。

施術料金 1000円
お時間 10分

メールでのご予約は
moanowa@gmail.com
になります。

<主催>
『もあのわ』
はりきゅうマッサージで
女性と子どもたちを応援♡