「神様、仏さま、ご先祖様、お産の神様、どうかお救いください」 | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

岐阜県郡上八幡の
助産師&針灸師の
加藤祐里です。

お盆休みも終わって
やれやれと
一息ついているところ
でしょうか?

お盆は亡くなった
ご先祖様が帰ってくると
言われています。

我が家は実家にも
仏壇もないし
両親も信心深くは
ないですから
あんまりお盆らしい
ことはしないのですが

お産の現場にいると
お盆に限らず
私も、産婦さんも
おなかの赤ちゃんも
守られているなぁと
感じるときがよく
あります。

生まれたとき
結構、やばい状態だったけど

たまたま
週に一回だけ
他院から外来のお手伝いにくる
超ベテランの小児科医が
いるときに

それも呼んでもいないのに
なぜか病棟の
休憩室にいて

ぜんぶ、処置してくれて
搬送先まで
確保してくれて
そのまま救急車に乗って
行ってくれました。

朝から勤務表づくりで
ひ~ひ~言っていた
ベテラン看護師長。

なぜか変な時間に
ふらっとやってきた
院長先生が
いきなり回診をはじめたから
看護室に一人でいた
師長が一緒に
ついていったら

患者さんが
20年に一度
あるかないかの
大急変を起こしたけど
二人の見事な連携プレーで
一命をとりとめたとか。

こういうとき
生きている人が
神様にみえます。

私はあんまり
お産に当たらない
タイプだったので

お産がなくて暇、と
言っている時のほうが
多い助産師人生でしたが

そういうときは
よく掃除をしていました。

後輩の若い看護師に
「加藤さんは助産師さん
なんだし
そういう仕事は助手さんに
やってもらえばいいでしょ?」と
言われたことも
ありましたが

普段、忙しい時には
なかなかきれいに
できないような場所を
丁寧に丁寧に
ぴかぴかにすることが
私にとっての
厄除け、魔除けだった
気がします。

掃除とか在庫チェックとか
誰でもできるような
地味な仕事を嫌がる人が
いますけど

そういう誰もみてないような
仕事こそ
有難く、丁寧にすることで
その空間に神を宿すことに
繋がると思います。

まだまだお昼間は暑いですが
夜は涼しい風が吹いて
朝方は寒いくらいです。

今の時期は
朝、足湯をすると
いいですね。

8月29日からは通常通りの
営業です。

基本的には不規則営業です。

月・火・水は
夜19時代も予約できます。

木曜日は込み合っています。

完全予約制です。


<募集中の講座>

8月28日(月)
10時15分から11時30分
瑞穂こどもセンター
「ママのための歩き方セミナー」

参加費500円

予約
電話 058-328-2078