自分で作り出した冷えだから、自分で直すしかない。 | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

岐阜県郡上八幡の
助産師&針灸師の
加藤祐里です。

まだお盆前ですが
季節は立秋を迎え
昼間は暑いけど
夜は涼しい風が
吹くようになりました。

郡上在住の
元看護師さんで
直伝靈氣を伝えている
河合万里子さんも
冷え取りについて
書かれています。ここ→☆

いくら万能な
ヒーリングや健康法を
習っても
身体が冷えていると
効果が半減します。

実際に癌で
自然治癒を目指して
頑張ってる人で
食事をすごいこだわって
いたけど
結局、再発してしまう人は

そんなに冷え取り
してないとか

知っていても
半身浴が出来なかったとか
冷え取りの肝心なところを
やってない人が
多いと感じています。

冷え取りを提唱した
進藤先生は
「病気を治そうとするな。
生活習慣や生き方・
考え方を直せ」と
言っています。

以前から言ってますが
「2月より9月の
妊婦さんが
冷えています」

冬は何も言わなくても
たいていお風呂に入るし
靴下もはくし
温めるのだけど

夏は暑いから
どうしても冷やしがち。

5月くらいから
クーラーがんがんの
部屋で過ごして

内臓まで冷え込むと
余計にのぼせて
暑く感じます。

すると9月くらいには
お灸を何個やっても
まったく熱さを
感じないくらい
身体がかっちこちに
冷え込んでいます。

自分では何とも
感じていなくても
冷えをリセットしていく
ことをはじめたほうが
いいです。

といっても
やることは
いつも同じ。

ゆっくり半身浴。

足湯。

おなかを温める。

冷え取りの靴下。

小食。

早く寝る。

私の考える「健康」は
病気じゃないとか
薬を飲まなくても
大丈夫、とかのレベルでは
ありません。

時には風邪をひいたり
虫に刺されたり
体調を崩すことも
あるけど
お風呂に入って
ゆっくり寝れば
何にもつけなくても
一日で体調回復、
皮膚もつやつや
心も元気になります。

朝は目覚ましよりも
早く目覚めて
「やらなくては
いけないこと」よりも

「ゆっくり寝ているのも
もったいないほど
毎日、やりたいことで
頭がいっぱい」な状態で
ワクワクしています。

↑田んぼオーナー制度に
登録して
自分で食べるお米を
作っている田んぼの
作業を手伝っています。


身体の声をよく
聴けているから
ほんとうの自分は
どうしたいのか?
自分のことを
自分で満たして
生きているから
欲求不満がありません。

人のことも
羨ましく感じないし
周りに文句もないし、
自分はダメだ、と
自己卑下もない。

寝たいときには
ゆっくり寝て
ほっとしたいときには
きちんとホッとした分、

動きたいときには
身体がよく動くので
アイデアも出てくるし
失敗してもいいから
やってみようという
ヤル気も湧いてきます。

時間に追われるような
「忙しさ」でなくて

あっという間に
時間が過ぎてしまうような
「充実」した一日を
積み重ねることができる。


↑自分で育てた蚕から
生糸をひくための
道具を新調しました。
難しくて失敗ばかり。


「健康」とは
自分に与えられた
生きている時間を
いかに無駄なく
使い切っているのか?

10歳の子どもであろうと
90歳のおばあさんでも同じです。

自分には自分にしか
出来ない役割があります。

その役割をしっかりと
まっとうすることが
命の時間を使い切ること。

いつも体がだるくて
何をやっても
肩こり・腰痛が
治らない、
イライラ・クヨクヨ・
不安が多い人は
本当にやりたいことに
人生の時間を
使えていません。

「だってお金いるし」とか
「普通はこうだよね」とか
「みんなやっているから」とか
「やらないと仕方ない」
「テレビで良いと言っていた」
からと言って

やりたくもない
仕事にいったり
ママ友とつきあったり
ダイエットしたり
安物ばっかり買ったり
子どもにゲームを買ったり
塾に行かせたりします。

冷えていると
身体の声が
聴こえにくくなって

自分が本当は
どうしたいのか

何を食べたいのか
うんちしたいのかとかも
分からなくなります。

人からどうみられるか、
普通か普通じゃないか、
怒られないように、
イジメられないように、
って価値k順で
生きていると
自分で自分を
「冷やします」

自分は本当はどうしたいのか、
考えない。
自分に責任とらない。

自分の人生なのにね、
もったいない。

8月11日(金)残席あり(夜もやります)
  12日(土)休み
  13日(日)休み
  14日(月)午前のみ
  15日(火)休み
  16日(水)休み
  17日(木)予約可
  18日(金)午前のみ
  19日(土)休み
  20日(日)休み
  21日(月)休み
  22日(火)予約可
  23日(水)午後・夕方可
  24日(木)満席
  25日(金)満席
  
8月28日(月)
瑞穂こどもセンター
「ママのための
歩き方講座」