マーマーマガジンリレーエッセイ「春にかけての養生」 | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

岐阜県郡上八幡の
助産師&針灸師の
加藤祐里です。

冷え取りさんには
おなじみ
服部みれいさんが
編集長をつとめる
マーマーマガジン
リレーエッセイ

紹介していただいております。

なんと、なんと
2回目の登場。

有難いやら、
恥ずかしいやら(≧▽≦)



今回のエッセイで
紹介させていただいた
「タッピング」

アメリカ発の心理療法で
決まった順番で
体のツボをたたいて

不安、悲しみ、怒りなどの
マイナスの感情を
やわらげたり、

自己実現を妨げるような
潜在意識の無意識の
ブロックを外していきます。

感情は「からだ」に
記憶されています。

冷え取りしても
ポノポノしても
いまいちスッキリしないとき
タッピングをします。

「自分では
それほどストレスに
感じていないんですけど」とか
言って自分の感情に
無自覚な人など

タッピングをすると
出るわ、出るわ。

「怒り」の背景には
長年、自分の感情を
後回しにして
我慢を積み重ねて
泣き足りない
「悲しみ」を抱えている人が
多いです。

「悲しみ」の背景には
長年、自分のことを
分かってもらえなかった
「怒り」を抱えています。

「本当は私
怒っていたんだ」

「悲しかったんだ」と
自分で自分に
共感してあげるだけでも
からだは癒されます。

例えば、なかなか
赤ちゃんができなくて
困っている人の場合、

・今までの苦しい不妊治療に
対する感情

・また流産するのではないかと
いう命を失う恐れに対する感情

は、誰でもよくある
感情なのですが

じゃあ、誰のために
そんなに子供を欲しいと
思うのか?と聞いていくと

「親を喜ばせたい」

親との感情、
過去に親に期待されていたけど
がっかりさせて
悲しませてしまった記憶や

親に対して
ため込んできた
「怒り」にアプローチ
していきます。

タッピング自体は
ほんの数分間で、
その場で感情が
おさまっていく人もいますが
なんにも感じない人もいます。

何にも感じないけど
悲しくないのに
涙が出たとか、は多いです。

タッピングをして
数週間から数ケ月後に
ふと過去の出来事を
思い出したとか

あとからあとから
抱えていた感情と
向き合うようなことが
起きてきます。

もりのこ針灸院では
からだの治療と
組み合わせて
やっています。
(タッピングのみの
セッションは
受け付けていません)

今年から初診のかたは
初診料をいただいていません。

2回で10000円です。

初回予約時に
2回分の予約をとって
いただいています。

ですので、遠方で
1ケ月に2回以上
通えない方は
ほかの治療院をご紹介
しています。

もりのこ院長の顔だけ
みてみたいという方は

2月21日(火)に
岐阜市長良の
美容室セザムの
「子宮温活講座」
&ひめトレ体験会


3月20日(祝)の
春分の日☆下呂金山
巨石群ツアー

おすすめ。

下呂ツアーは
郡上八幡か
高山本線「下呂金山」駅
まで送迎しますよ。
(遠方の方で
車がない人は
泊まりがおすすめ)


郡上八幡「福よせ雛」
4月3日までやっています。

郡上もりのこ針灸院
(完全予約制)

<予約電話>
0575-65-2190

4月3日~9日まで
完全休業します!
電話も出ません。