助産師として仕事にかけてきた時間と真剣さと体力と根気と経験値の違い。 | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

岐阜県郡上八幡の
助産師&針灸師の
加藤祐里です。

先日書いた
「助産師と
なんちゃって
子育て指導者との違い」

シリーズ。

ママたちを指導するような
立場の人で
‘なんちゃって’の人ほど

よく「助産師さんは
すごいですね~」と
褒めてくれます。

上にはもっと
神様みたいな
「鉄」のような
助産師さんは
たくさんいますし、

逆にまったく
中身空っぽの
助産師もいるし

私は今は現場に
いなくて
すっかり身も心も
「糖分と脂」で
出来ている人
みたいになってしまって

褒められても
ピンとこなかったけど

今、あらためて
なんちゃってさんと
自分が何がちがうかと
いえば

私の場合は
自分が結婚する前の
独身時代に

しっかり‘仕事の体力’を
つけることができました。

看護学校に入るときも
在学中も
ほかの大学生よりは
まじめに毎日
学校に通ったし

全くの素人だったけど
看護学生でも
病気の患者さんを
受け持ちます。

助産師学校に入るときは
それまでの人生の
何倍も寝ないで
勉強しました。

助産師学校は1年間だけ
だったけど
勉強だけじゃなくて
人としても
鍛えられました。

あのとき実習で
関わってくださった
助産師さんには
親以上に感謝しています。

助産師学校の実習では
家に帰れない日も
ありました。

助産師になってからは

さらに、さらに、
さらぁ~~~に(T_T)

良い意味でも
悪い意味でも
体力的にも精神的にも
相当、追いつめらましたし

不規則な生活のなか
それなりに遊んだし
お金も使ったし

一人暮らしで
イケメンでモテモテの
男性医師とは違い
‘彼女’はいないので

洗濯とか家事とかも
自分で全部
やらないといけない。

病気になっても
誰も看病してくれないし…。

夢のなかでも
お産の介助をしたり
母乳の指導をしてて、

‘寝ても覚めても’
助産師したんです。

私の場合、
それに付け加えて
針灸学校にも通ったから

働きながら
受験勉強もして
針灸学校に入ってからは
助産師のバイトをしながら
だったので

限られた時間で
本を読んだり
レポートを提出したり

ベッドサイドで
患者さんに
今の身体の状態を
分かりやすく説明して
健康指導をしたりする
表現力も相当
鍛えられました。

定期的にブログを
書けるのは
パソコンが得意
だからじゃなくて

毎日、アウトプットを
し続けたこの頃があるから。

助産師時代の
助産記録を書く習慣と
学生時代に決められた
期限でレポートを書くことと
小さな産婦人科で
働いていたときに
患者さん向けの資料を
作ったりとかを
何回もやってきたからです。

下の子が1歳半になって
二人の子を保育園に
預けながら
助産師に復帰しました。

夜勤のない
パート勤務だったとはいえ

子どもも熱をだしたり
夜泣きもするから
予定通りには
いきません。

整体のスクールに
通いながら
ほかの病院の助産師学校の
指導教員の仕事もあって
週8日くらい(!?)
働いていたような時期など

今、思い出しても
なんか吐きそう(>_<)

ですが、あれだけ
自分を追いつめる
ことができた時期が
あったからこそ

家事や子育ての
手の抜きどころが
分かるようになりました。


助産師と
子どもが生まれてから
セラピストになろう、
子育て中のママさんのために
何かやろうと、
思ってはじめたような
人たちとは

仕事にかけてきた時間と
真剣さと
知識も経験値も
筋力も体力も
鍛えてきた背景が
違いすぎます。

がんがんに
トレーニングしてきた
オリンピックの
マラソン選手と
市民ランナーくらい
違いすぎる。

加藤さんは
お子さんもいるのに
あちこち飛び回って
すごいですね、と
褒められますが

もともと体力もあるし
疲れてもちょっと
休んで風呂に入って
おいしいもん食べれば
元に戻ります。

自分の身体と心の
取り説づくりを
独身時代に
さんざんやってきたので

どこを無理したら
ダメになるのかも
よく知っています。

ひたすら頑張って
いい結果を出すと
いうより

自分と家族と仕事のうえに
余計な力を抜いて
バランスよく立つことが
できるように
なってきた、って感じ。

なんちゃっての人は
そういうところ
間違えている人が多い。

自分の力量超えて
自分じゃないものに憧れて
自滅してる。

子育て優先で
空いた時間で
ゆる~く自分の好きなことを
仕事にしたい、
というレベルで

助産師に負けないくらい
指導力をつけたいとか
ママさんたちに
尊敬されるような
立場になりたいとか
張り合ってくる人も
いますけどね(-_-メ)

今更、すごい本を
たくさん読んだり
セミナーにたくさん
出たから
すごい人になれるわけでは
ありません。

今まで自分が
時間を費やして
ずっとやってきたことが
あなたの良さであり
ほかの誰にもできない
個性です。

こんなこと誰にだって
できるし
自分には何の価値もない、と

すでに自分が
持っているお宝の価値が
分からない、

認める勇気が
でないうちは

一生、「自分探し」が
続きます。

11月29日(火)岐阜市長良の
美容室セザムでの
「子宮温活講座」
午後1時からの講義を
追加しました!

まだ残席はわずかですが
ご用意できます。

この日はオーナーの
まさよさんが
東京から帰って
きているそうで、
‘熱い’日になりますよ!