ふつうの子育て指導者(セラピスト)と助産師が違うところ。 | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

岐阜県郡上八幡の
助産師&針灸師の
加藤祐里です。

世間には助産師でも
医療者でもないけれど

子育て中のママむけの
セラピストさんや
ベビーサロンなどを
している人が
たくさんいます。

逆に助産師さんのほうが
それらの資格を学びに
行く人もたくさんいて

本当に
尊敬できる人もいるし

言うほどのもんじゃないな、と
思う人もいて
誰の何を信じていいのか
みわけがつかないというのが
本音です(*_*)

あえて、
助産師がほかのひとと
何が違うのかと
言うとしたら

現場で最悪の結果を
何回もみてきた、という
ことじゃないかと
思っています。

出産や子育てって
おめでたいこと
ばかりじゃない。

人って
あっけなく
死にます。

養生を間違えると
あっという間に
病気になります。

万全に健康に気を付けても
お産のときに
異常になることもあるし、

赤ちゃんが防ぎきれない
身体の障害を持って
生まれてくる時もある。

自己流のマクロビ食に
こだわったばかりに
すごい貧血になったり
うつになったり

結局、助産院で
産めなくなる人は
よくあるし、

産後の養生を
間違えると
更年期まで影響がでます。

身体も心も
ちょっと休んだ
くらいじゃ回復できない

一生まともに
働けない

家族のために
ご飯を作ったり

子どもや孫と
公園で遊んだり
学校行事に参加できない

ごくごく当たり前の
ことができないように
なってしまった人を
たくさんみてきました。

で、どう考えたって
傍からみたら
人生が上手くいっていないと
思うのに
本人はあんまり
自覚していません。

「私はどんなときも
幸せなの~」という
前向き思考だから
じゃなくて

もうずっと前から
色んなことが
上手くいっていないのに

麻痺してしまって
何が良くて
何が悪いのか
分からなくなって
しまったまま

疲れているなら
昼寝でもして
のんびりしていれば
いいのに

食べもしない
頼まれもしない
大量の漬物をつけて
「家族のため」とか
言ってる。

ここまで行くと
完璧、ホラーです。

「私って、普通ですよね?」

「みんなも同じことで
困ってますよね?」と

自分はおかしくないと
思い込みたい。

助産師は
現場で色んな人に
会って
最悪の状況もたくさん
みてきた、

出産前後で
上手くいかなくなる人の
共通点を
肌で感じている
ということが

現場を知らない
口だけの健康指導者とは
違うところです。

あなたのやり方を
そのまま続けていると
こんな未来が
待っているよ、と

みえている未来の次元が
素人セラピストとは
まるで違うのです。

助産師と
なんちゃって
子育て指導者との
違いシリーズ、
しばらく続きます。

<今後のもりのこ針灸院の
スケジュール>

11月23日(祝)
山なんや「米ご飯祭り」
ひめトレ出店

11月26・27日 
八幡新町通り「越前屋」二階にて
糸つむぎワークショップ
(スピンドル・綿つき
参加費2000円)

11月29日(火)
美容室セザム
11~12時の
「温活のお話し会」満席

ひめトレ体験(約20分1000円)は
空いています!