「自分を愛する」ことがよく分からない | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

岐阜県郡上八幡の
助産師&針灸師の
加藤祐里です。

「自分を愛するということが
よく分からない」という
方に会いました。

「umiの家」の齋藤麻紀子さんが
以前、こんな話を
してくださいました。

「お産は愛を知ること。

愛たっぷりの関わりを
してもらって
愛を知る人もいれば

逆に愛のまったくない
まるで水がまったく
手に入らない
砂漠のような環境で

愛を渇望する経験を
することも
愛の価値を知り
心の底から
感謝できるようになる。」

何年も冷え取りを
しているのに
なかなか温まらない人がいます。

彼らの共通点は
冷え取りを「修行」だと
思っていて

「こうすべき」
「あれが正しくて
これが間違っている」と
自分にも他人にも
厳しい目でジャッジする思考。

なぜなら根本的に
自己肯定感(自分への愛)が
欠落しているから。

自分はありのままの
適当で
気持ちよいことを
優先したい自分でいい、と
認めることができないから

マニュアル通りに
やらないと
気が済まないし

偉い先生が言うことを
そのまま信じたいし

そんな先生から
太鼓判を押してもらった
自分が誰より
正しくて

自由に気ままに
冷え取りをしている人を
許せない。

愛とは
「自分の‘自由’を
許せるようになる思考。
行動、選択、生き方」

小池義孝先生が
考案した「愛05気功」は
0歳から5歳までに
受けた愛情の質を
変換する気功です。

いくらご両親から
愛情たっぷりに
育てられたとしても

日本は幼稚園に入る前から
背が大きいとか小さいとか
まわりと比べられて

好き嫌いなく
なんでもおいしいと
食べないと
怒られて

じっとおとなしく
座っていないと
落ち着きがないと
叱られて

自分を殺して
まわりにあわせることを
求められる国なので
「本当の自分に
自信がない」人が
多いのです。

自分自身は
とくに困った環境では
なかったとしても

ご両親(特に母親)が
あんまり楽しそうじゃなくて
いつも愚痴をこぼしていたり
父親と仲が悪かったとか
なんか顔が暗かったとか

母親があんまり
機嫌よくいることが
少なかったような人も

やっぱり「愛」の容量が
少ないようです。

基本、魂は
お母さんを喜ばせたくて
お母さんを選んで
この世にやってくるそうですが

せっかく生まれてきたのに
お母さんがあんまり
うれしそうじゃなくて
いつも苦労して
心配して生きているようだと

子どもって無意識に
「自分がお母さんを喜ばせる
ことができていなくて
自分はお役に
立っていない」と
感じるそうです。

そうなると
もっとお母さんに
褒められるように
すごい勉強ができるとか

妹や弟の面倒をよくみる
出来のいい長男・長女に
なろうとしたり

早く自立して
両親に頼らないでも
生きていきたいと
がむしゃらに頑張る人とか

人のために必要以上に
尽くす傾向のある人ほど
実は「自分を愛する」ことが
苦手だったりします。

私は習ったわけでは
ないですが
何人の人から
この気功を受けてきました。

私なりに
解釈すると

愛を感知する
アンテナの感度を
修正するような
効果があると思っています。

愛の感度が悪いと
いくらたくさんの愛を
もらっていても
受け取ることが
できません。

愛05気功を受けたら
いきなり幸福感に満ち溢れて
いいことばかり
起こるわけじゃなくて

むしろ、生まれてきた
使命が大きい人ほど
逆に「お試し現象」という
荒波がやってくる
気がします。

自分が無意識に
これまで選んでいた
「愛じゃないもの」の
価値観や
判断基準に気づきだすので

それらを捨てていくために
それまで依存や執着
していた人や物や価値観と
決別しなければ
いけないことが起こります。

今まで頑張って
我慢して生きてきた
ような人は

もうそれ以上
頑張れなくなるような
出来事が起こります。

今まで言いたいことを
言えずにいたような人は

怒り、悲しみを
大爆発させるような
ことが起こります。

「ちゃんとしないと」と
責任感たっぷりで
生きてきたような人は
今までなら
ありえないような
朝寝坊とか
うっかりミスとか
やったりもしますけど

「まぁ、いっか~」と
自分を責めなくなります。

もう「我慢」とか
「修行」とか無理。

自分が楽しくて
気持ちよくなることしか
選べなくなる。

だからといって
自分勝手ばっかりに
なるわけじゃなくて

終始、元気でご機嫌で
いられるから
人間関係は絶好調。

逆に今までの
「冷えた依存関係」が
いなくなって
エネルギーを奪われなくなるし

まわりが理解が早くて
愛の感度が高い
情熱タイプばかりになるので
事が進むのも早いし
生きやすくなる。

愛05気功のいいところは
「遠隔」でも受けられます。

雪深い田舎でも
交通費を払わずに
家で寝ているだけで
愛情満タンになれます。

おススメは
出店される柏木有里さん

愛05気功は一生に
一回受ければいいと
されているけど

考案した小池先生の技が
どんどんリニューアルしているので
柏木さんは新しいのも
組み合わせて
一人一人にあった内容で
やってくれるそうです。

気になっているのに
いつまでも後回しに
していると
もったいないですよ。

だって、そうこう
言っているうちに
自分の生きている時間なんて
あっという間に
終わってしまうから。

今しかない!と
腹をくくって
動き出した人にしか
幸運の女神は
力を貸してはくれません。