独立系助産師に憧れるけど何からはじめればいいのか分からないモヤモヤしている人へ。 | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

岐阜県郡上八幡の
助産師&針灸師の
加藤祐里です。

先日、開催した
「助産師向け集客セミナー」

終わった後も
参加できなかった方から
「次はいつやりますか?」と
お問い合わせが
続いています。

助産院までやるつもりは
ないけれど
病院で決められた
仕事をするだけでは
物足りない、

もっと妊婦さんに
役立つような資格を
身に着けたり
地域のために
活動の幅を広げたいと
思っている助産師を
「独立系助産師」と
名づけました。

ですが、実際には
「独立系助産師」に
憧れているけど

まだ子供も小さいし

家のローンもあるから
お金もきちんと
稼ぎたいけど

ベルトコンベアーのように
次から次へと
お産だけ関わるのでなくて

出産前後に継続的に
関われるような
仕事もしたい…。

自分の想っていることを
どう実現していけばいいのか
分からないと

モヤモヤしている
助産師が多いと
気付きました。

やりたい気持ちはあっても
なかなか行動にうつせない
時期はあります。

ですが
「いつか、やりたい」と
言っている人などは
何か資格をとったり
活動をはじめたら

チラシをまいたり
ブログ書くだけで
自然にお客さんが
集まってくると
思っているのかもしれませんが

実際には
それをやっただけで
お客さんが
集まってくるほど
甘くはありません。

自分のことを
知ってもらって
お客さんが
集まってくるような
仕組みを作るのに
すごく時間が
かかるのです。

まだ今の段階で
どんなことを
ビジネスにしていくか
「形」を
決める必要はないけど

もし自分が
独立系助産師として
活動するなら

どんな仲間と
一緒にやっていきたいのか
誰に応援してもらいたいのか
を先に決めて

その人たちが
集まりそうな
イベントや勉強会に
今のうちから
顔を出して
繋がっていきましょう。

自分が一番の
お客さんになることで

自分の住んでいる地域に
何が足りていて
何が足りていないのか
ニーズがみえてきます。

次回の
「助産師向けセミナー
(別名;独立系助産師養成講座)」は
6月頃に名古屋で
開催予定です。

すでに活動を
はじめている
先輩独立系助産師さんに
経験談を話してもらう形が
主軸になると思います。

できるだけ
平日に子連れで
開催できるように
努力いたしますが

うちの地域でもやってほしいなど
こういうテーマで
やってほしいなど
ご要望がありましたら

下記のメールへ
お問い合わせください
mama_baby_sukusuku
☆yahoo.co.jp