「願望成就」と「自己実現」の違い | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

岐阜県郡上八幡の
助産師&針灸師の
加藤祐里です。

今年で3回目の参加になる
新春贅沢セミナー

講師のメンバーは
毎年ちょっとづつ
変わりますが

参加するたびに
よく熟成して
さらに味わい深く
なるような
やみつきになるセミナーです。

今年は昨年に引き続き
郡上大和の本屋さんでも
山積みで本が売っている
ベストセラー作家の
ひすいこたろうさんと

「鼻うがい王子」こと
羽賀ヒカルさん

なんと名古屋出身の
野澤卓央さん

占い師である
羽賀さんは
「何事もはじめが肝心で
一日も朝の気分や
調子でその日一日が決まるし

一年も1月に起きた
出来事がその年の
テーマを裏付ける」と
おっしゃっていて

スマップやベッキーの
話題を例にだしながら
2016年の流れについても
話してくださいました。

今日のセミナーの
内容のシェアですが

「願望成就と自己実現の違い」

「好きなことを
仕事にする」

「欲しいものを
手に入れる」

「やりたいことを
達成する」のは
「願望成就」

だけど、好きなことを
仕事にして
成功できる人は
ごくわずかですし

実際にやりたいことを
成し遂げて
欲しいものを
手に入れたとしても
絶対に幸せになるとは
限りません。

それに対して
「自己実現」とは
自分らしく生きること、

自分にしかできない
強みを発揮して
人のお役にたつこと。

最初はやりたくなかった
仕事だったかもしれないけど

それをやり続けて
その仕事を好きになる
努力と工夫をした結果、

自分にしかできない
使命や役割に気付いて
「自分らしい」生き方に
たどりつけるそうです。

ついつい何か特別な
技術や資格、
自分にしかできないような
経験や特技が
あることが
「自分らしさ」のように
感じますが

本当の自分らしさとは
自分から分かりやすい
地位や名声、立場や
資格を引いたときに
残るもの。

例えば、有名なオペラ歌手が
声が出なくなって
歌うことができなくなったとき

それでも歌うこと以外で
伝わるその人の
生き様や本質。

私であれば
助産師でも針灸師でも
治療家でもなくなって

ただの普通の
どこにでも
いるおばさんに
なったとしても

自分が大切に
守りたい生き方や
信じていけること。

そこにこそ、
他人が魅力として感じる
「自分らしさ」が
秘められている…。

「願望成就」が
何を手にれる
足し算だとしたら

「自己実現」とは
引き算して残るものだそうです。

3月8日(火)10~12時に
郡上の八幡公民館で
「夢を叶いやすくする
宝地図をみんなで
一緒に作ろうの会」をしますが

その際に
今回のセミナーで
ひすいさんから習った
ワークもするつもりです。

参加費500円で
自分の我欲を
叶えることだけが
幸せになるのでない

まわりの人にとって
女神のような存在になって
社会や未来にも良い
影響を与えていくような
‘開運・引き寄せマニア’の
もりのこ院長のマル秘テクを
伝授します。

申し込みは
もりのこ針灸院まで
℡ 0575-65-2190