緊張しやすさはお腹の赤ちゃんにも伝わっています。 | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

岐阜県郡上八幡の
助産師&鍼灸師の
加藤祐里です。

私たちは小さいころから
我慢したり
年齢以上にお利口にしていることを
求められます。

ハイハイや歩くことも
平均より早くできたほうが
親も安心するし

じゃんけんに勝った方が
いいとされるし

運動会でゆっくり走ったら
怒られるし
勉強も習い事も
やる気なくやっていると
「迷惑だ!」と怒鳴られたり

力を抜いて
楽に、適当にやることを
許されない社会で
生きてきました。

すると、大人になっても
力を抜くべきところでも
緊張しやすい
「身体のクセ」がついています。

その無意識の緊張は
妊娠すると
お腹の赤ちゃんに伝わります。

子宮も筋肉ですから
緊張しやすい妊婦さんは
やはり、子宮も緊張しやすい。

緊張したり興奮すると
自律神経を介して
伝達物質が血液中に
放出されますから
赤ちゃんも緊張します。

ですから、
赤ちゃんなのに
身体が硬くて
緊張しやすく
神経質な子が生まれます。

無意識に力が入りやすい
身体のクセは
ヨガやストレッチなど
意識して動かすトレーニングでは
改善されにくいです。

一番、最近のお勧めは
小池義孝先生考案の
「愛05気功」ですが

お金がかかるし
なんか怪しいから
すぐには決められないという人は

まずはゆっくりお風呂に入って
寝るときに湯たんぽと
ひえとりの靴下をはくようにして

朝ごはんだけでも抜いて
しっかりお腹を空かせる
ようにして

胃腸に負担を減らして
寝る前3時間の携帯・パソコンを
やめてみるだけでも

夜の眠りが深くなって
筋肉が緩みやすくなります。

もりのこ鍼灸院では
春休みが始まるので
営業日が変則になります。
遅い時間の施術も受け付けます。

針灸治療で
身体を温め、
身体と心を緩め
軸を取り戻すこと、で
本来の自分の
気持ちよくいられる
感覚を取り戻すことができます。

<今後の予定>
3月25日(水)予約可
3月26日(木)予約可
3月27日(金)予約可
3月28日(土)17~19時
3月29日(日)休み
3月30日(月)ものづくり女子向けセミナー
3月31日(火)予約可
4月2日(木)予約可
4月4日(土)糸カフェキネマ
「つむぐ」上映会
4月6日~通常通り

4月18日(土)休み
4月19日高山冷え取りマルシェ

5月2日(土)予約可
5月5・6日 休み

5月14日(木)一宮木曽川町
「つくる」にてiマルシェ

5月15日(金)瑞穂市おひさま保育園
「ママのための温活講座」

5月16日(土)休み

5月17日(日)静岡市藤枝市
楽創くらぶ感謝祭出店

5月20日~31日
糸カフェにて
バースフォトグラファー
松永友恵美さん写真展開催

5月24日(日)糸カフェキネマ
「かみさまとのやくそく」