「疲れたり大変なのはみんな一緒で当たり前と思っていました」 | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

郡上もりのこ鍼灸院・院長の
加藤祐里です。

生後9か月のお子さんのいる
Kさんから感想をいただきました。
(腱鞘炎・施術2回)

「まだ通い始めて2回なので
‘治った!’という劇的な変化は
ないのですが…(^_^;)

でも痛かった場所や痛み方が
以前とは変わってきたような
気がしています。

何よりも、もりのこさんに
行った次の日は身体だけでなく
心も軽くなったような感じで
よく動けます。

普段は忘れているけれど
心と身体はつながっているということが
よく分かるようになったと思います。

産後疲れたり大変なのは
みんな一緒で当たり前だから…と
思っていましたが
思い切ってきてよかったです。」


子育てママさんは
‘自分さえ我慢すれば…’と
自分の体のことはついつい後回しに
しがちです。

ですが、小さい子どもほど
ママの‘気’を共有しています。

ママがいつも疲れていたり
毎日不安だったり、イライラしていると
お子さんの気も落ちてきて
体調を崩しやすかったり、
機嫌が悪かったり夜泣きや人見知りなど
余計に子育てに負担がかかるようになります。

実は子どもだけでなくて
ママの手料理を食べる他の家族も
そこで一緒に生活する人たちも
ママの気を受けています。

一家のお母さんこそ
ただ病気でないとかというレベルの
健康でなくて
家族みんなに元気をわけ与えられるような
太陽のような大きくて明るくて
温かいエネルギーに満ちていることが

本当の健康、本当の幸せにつながります。