「お腹がチクチクとするのは異常ですか?」 | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

郡上もりのこ鍼灸院・院長の
加藤祐里です。

「妊娠初期に下腹部がチクチクするのですが
大丈夫ですか?」

産婦人科で働いていたときにも
よくある質問でした。

「はじめての妊娠でお腹が張る感覚も
よく分からない」

「便秘なのか子宮の症状なのか
区別がつかない」

「こないだ検診が済んだばかりだし、
出血していなければ大丈夫ですよね?」

なかなか「たまごクラブ」にも書いていない
情報で他の人にも聞いても分からないし
不安になる方も多いと思います。

切迫流産の兆候のひとつでもありますから
過信はせずに、まずはかかっている
病院に連絡して指示を仰いでください。
しばらく横になって落ち着いてくるようなら
そのまま週明けの外来が始まるまで
様子をみましょう。

$岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院
↑もちろん横になるときは
骨盤高位で。
たくさん座布団使って太ももの
力も抜いてリラックスしてくださいね。

病院によっても対応はさまざまで
土曜日の午後は救急対応になるため
来院された方は診断でなんともなくても
入院させて様子をみる施設もあります。

郡上などでは雪がたくさん降るので
何かあって救急車を呼んでも
対応が遅れてしまうこともあります。

出血やお腹の張りは自覚症状ですが
超音波の検査などで
赤ちゃんの成長具合や
子宮の奥の出血の具合など
よく診てもらって心配ないようなら
普段どおりの生活に戻してください。

急激に子宮への血流が増えて
硬い子宮の筋肉が大きくなる時に
「チクチク」という症状になるようです。

やはり、冷え性で体が硬く、
心配性の人に多い気がします。

お腹が普段から硬いので
皮膚や子宮にも柔軟性がないんですね。

これからの季節さらに冷えます。
足元、お腹まわりを温めて
「流産しちゃうかも…」と
不安いっぱいで過ごすより

みんながあなたと会える日を
楽しみに待っている前向きなイメージを
お腹に手を当てて伝えてください。