お産の神様がおわします御処 | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

赤ちゃんの頭が
見え隠れしてきても

陣痛が弱かったり
ママのいきみ方が
イマイチのときなどは

分娩台から降りてもらって

歩いたり、しゃがんだり
色々なことを試します。

ただ、力を入れれば
いいわけでなく
いきむ方向も肝心です。

分娩台で仰向けになったときに

赤ちゃんは天井を向いて
進んできます。

おしりからウンチを
出す方向では下向きなので

お空に向かって
天使が羽ばたいていくのを
後押ししてあげるような
気持ちでいきみます。

私は、よく
おトイレに座ってもらいます。

ウンチがでなくてもいいので
とにかく座ってもらって

いきんでもらって
方向を覚えてもらいます。

日本人の体型や
排便時に最大限の力が
発揮できるように
考えて作り出された
あのおトイレというのは

お産でいきむときにも
とても効果的です。

狭くて薄暗い空間は
副交感神経優位になって
落ち着くのか

トイレに行ったとたんに
お産が進むことは
よくあります。

昔から妊婦がトイレ掃除を
すると、かわいい子が生まれると
言われていて

しゃがむ姿勢をすることが
安産につながったり

人がイヤがる場所を
気持ちよくお掃除するような
気の利くお嫁さんは
きっと素敵なママになるとか

根拠はわかりませんが

私はおトイレには
お産の神様がいると
思っています。

私が働きだしたときには
まだ病院に和式トイレが
あったので

和式の方がお産には
いいのですが

今の人たちは
効果が出るほど
長い時間しゃがめないので
ダメですね…。

風水的にも
おトイレをきれいに保つことは
開運のポイントです。

トイレ掃除で
安産になっひとがいたら
教えてください。

$岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院