妊婦さんの『さびしい』の気持ち。 | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。


逆子だけではないですが

妊婦さんが体重が増えすぎたとか
身体のアチコチが痛いとか

お腹が張るときは

旦那さんと喧嘩したとか

旦那さんに言いたいこと言えてないとか

気持ちが満足するような関係ができていないときが
たくさんあります。

身長が148㎝、非妊時の体重が60キロのAさん。

自分が太っていることは十分理解してますし
妊娠中に体重を増やしたら
リスクになることはよく分かっています。

ですが、2週間で2キロも体重が増えました。

最初は「食べてないのに…」と
不服そうだったのですが

普段お家では
ご主人の帰りが遅く
周囲にママ友もおらず
家に引きこもっているとのこと。

もともと、妊娠前は
毎晩飲み歩いて、タバコも吸って
自由気まま
遊びたい放題過ごしていたそうです。

だけど、妊娠して
タバコもお酒も夜遊びもやめて
かわいい赤ちゃんのために
食事制限も頑張りたいのに

それでも食べてしまう。

そんな自分に日々、罪悪感を抱くそうです。

外来でお話し聞きながら
一緒に泣いてしまいました(>_<)

今までもそうやって
周りに気を使って
心配させないように
無理して明るく振舞って
頑張って頑張って生きてきた人は

自分の心の本音の部分を隠して
いることがあります。

たぶん、自分でも気づいていないような
小さいころから
自分の事より、人のことを大切にしようとする
優しい人。

迷惑かけちゃいけない、
甘えちゃいけない、
負担になってはいけない、

身体が痛くなったり
体調が悪くなったりするのは

そういう本当の心を隠す鎧(よろい)が
もう壊れかかっているサインのような
気がします。

「せっかく妊娠して
新しい家族の生活が始まったのに

妊娠の事や
子育ての事は
私もよく分からないから
一緒に勉強していきたいのに

パパが毎日、仕事で忙しくて

本当は妊娠してもっといたわってほしいのに
別に家事とか無理して
替わってほしいのでなくて

『毎日、頑張ってくれてありがとう』の
一言がほしいだけなのに

毎日、私や
赤ちゃんに愛してるの気持ちを
届けてほしいのに

なんだか存在を無視されているような
さびしい気持ちにさせないで」

その気持ちにふたをしないでください。