地元の工務店に頼んで良かったこと | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。


郡上は雪国。
暖房は必須です。

ナチュラルを目指すなら
薪ストーブも流行ですが

働く現代ママには負担が多すぎます。

地元の工務店さんに頼んで良かった点は

実際にその場所に住んでいる社員さんが
地域の環境をよく分かっているところです。

スキー場も近いですし、
数字でみたら平均積雪何十センチと
ふるところだけど

建設予定地では
屋根に上ってまで雪おろしは
ほとんどしなくていい場所です。

日当たりから、地盤の特徴、
雨の時の状態、風向きなど

一般的な調査データ以上に
先祖代々そこに住んできて
土地の歴史を知っているというのは
とても信頼できました。

都会に住むなら
ガス暖房が希望でしたが
郡上はプロパンガスなので
諦めていました。

灯油のストーブを
最低でも1階の治療室と
2階のリビングには必要。

今まで電気の暖房で生きてきたので
買いにいったり
給油も自分でやるの面倒だな~と思っていたら

プロパンガスで
室内暖房の家に割引制度があるらしく
最終的にガス暖房を選択しました。

もう一つ、地元の工務店に頼んで良かったこと。

勝手に宣伝してくれる。

作業してる大工さんや
出入りの業者さんもほとんど地元。

「ほ~、ここで鍼灸院やるんや~?」
って絶対聞かれます。

前にお弁当屋さんに現場まで出前を頼んだら
「あ~、ヤマシタ工務店の現場ですよね?」って。

治療院だけでなく
喫茶店や美容院とかも
わざわざ、オープンしてから
チラシをまくより

工事している間に
通りかかる人が「ココ何ができるの?」
と興味を持ってくれた時に
上手に宣伝できるといいのかもしれません。