大阪・樟葉「御食事ゆにわ」の‘いのちのごはんスクール’を受けました | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。


新居には生体エネルギー施工がされています。

生体エネルギーのことを知りたくて
たどりついた
大阪・樟葉の「御食事ゆにわ」

こちらでは、生体エネルギーを使った食器や
商品を取り扱っています。

自分でも生体商品を使って
「水の味がまろやかになる」
「生体ろうそくをつけると
子どもが早く寝付く」
など効果は分かるのですが、

人に説明すると
「え~、嘘っぽい。だまされてんじゃない」
と言われるので
まだまだ府に落ちていませんでした。

ちょうど、その頃
ゆにわ店長ちこさんによる
「いのちのごはんスクール第3期」の募集がありました。

「興味あるけど忙しいし、お金もかかるから
きっと行けないだろうな…」と
最初は諦めていましたが
急に仕事が変わったりするようなことがあって

意を決して受けることにしたんです!

最初は「なんだか私にはよく分からない、
料理も得意じゃないし
聞いていてもチンプンカンプンなんだろうな」と
思っていました。

ちょっと関西方面を観光できて
おいしいご飯を食べて帰ってこれたらいいや~って。

うかつでした…。

結構、今までいろんなセミナー受けてきたんです。

助産師と鍼灸師なので
2種類の学会に所属したり

働いてなくても、仕事のスキルアップはしなくては
いけませんから。

そういう中でも
「結果」がでたセミナーナンバーワンかも。

どんな職業の人でも、
主婦でも、おばあちゃんでも通用する内容なので
当たり前といえば当たり前なんですけど、

自分の体調も、物の見方も
料理の味も変わりましたし、
セミナーが終わっても
まだまだ変わっていく感じなので

もとはしっかりとれています。

開業のこととどう関係してるの?
と思われるでしょうが

迷いがなくなりました。

自分の仕事のことに影響がでてくるとは
思っていなかったので意外だったのですが

新しい土地で、新しい暮らしを始めるにあたって
自分がこれからどんな風に進んでいけばいいのか

はっきりさせることができて
焦らなくなりました。

私、「頑張る」のコントロールがよく分からないんです。

今まで、自分のやりたいことを手に入れるために
寝ないでバイトもしたし
苦手な勉強もしたし
お洒落で華やかなものは諦めて
120%で頑張った時期がありました。

これから先に進んでいくにあたって

全力疾走、アクセル全開で進めばいいのか
マラソンで失格にならない程度に走ればいいのか
散歩程度にフラフラしていればいいのか

やろうと思えば、どんな風にもできると思うのですが
私がそこまでやって
子どもたちに支障がでることがあってはいけないし

誰か案内してほしい、とか思っていたんですね。

「いのちのごはんスクール」が終わって
その迷いがなくなりました。

開業前に聞けて、本当に良かったと思っています。

ちなみに当初の目的。
「生体エネルギーについて理解する」というのは

結局、早い話が
「気」のことだって。


人間だけじゃなくて
土地にも、物にも「気」があって

良い気を受ければ
元気になるし

悪い気ならば逆に吸い取られてしまう。

今の地球は環境汚染などで
昔に比べると食べ物も、鉱物も
全体的に気が落ちてしまっている。

物を作る人、流通させる人、売る人
買う人など手に取る人の意識すべてが
気に影響を与える。

食事であれば食材ひとつひとつの気に
料理を作る人も気持ちも。

誰かひとりでも
それを食べてくれる人の幸せを願わずに
「自分だけ儲けてやろうとか」
「自分ばっかりこんな仕事をさせられて不幸だ」

という気持ちがあれば
気が下がってしまう。

気の高い物を意図的に作る
技術が「生体エネルギー」


私は生体エネルギーの勉強会に
所属しているわけではないので
大正解ではないと思うのですが

鍼灸師としていままで、
人の気を感じて
気を動かして
気を良くするということを
してきた私にとっては

「なんだ、そんなことだったの?」
って感じです。

気って、みえるものでないので
表現が難しいですし

日本人は「科学的に正しいと
されていることしか信じてはいけない」
って教育されているので

「なんかいいかも~」という判断基準が
認められにくいのですが

やっぱり高めていくように
することって大事なんだなと思います。

私なんか今まで医療の現場にいましたから
とくに迷信とか神頼みは認めません!
って考え方が強かったのですが

気を感じる、気を高める、気を大切にするということ
を意図的にすることで
すごーく幸せになりました。

運がよくなったというか
(実際、年末の宝くじで人生はじめて3000円当たりました)

スクールに通っている間
助産師学生の分娩実習指導をしていて

スクールで教えてもらったことを
学生に試していたんですね。

内緒でこっそり。

すると、良い気の学生は
良い気の産婦さんと
良いタイミングで
良い雰囲気でお産をするんです。

そうでないと
もう、悪循環が
前後数日、いろんな人間関係に
悪影響を与えます。

いくら自分が「頑張ります!」
「やる気があります!」
「いっぱい勉強してきました!」

と言ってていても気が低い状態だと
良くない気を生むし、呼ぶんですね。

今まではそれが分からなかったんです。

いつも全力投球で
どんなときにも誠心誠意
みんな平等って。

だけど、それが分かるようになって

逃げることを覚えました(^_^;)

「良くない気がする。今日はやめとこ」って。

当たるんですよ。
「昨日、帰って正解だったね~」が。

一見、見捨てていて無責任のように思うのですが

無駄なエネルギーを消耗しなくなったので
自分が疲れなくなったし
逆に事がスムーズに運ぶようになりました。

なので、集客も
とにかくいろんな患者さんに
たくさん来てもらいたい

というよりも

自分の気を高く維持できるような
生活を続けていくために
ある程度、制限していきたい思っています。